広小路歯科 院長の雑記帳  (豊橋の歯科医院)

休診日:木、日、祝日
診療時間:9時~12時 2時~7時
*土曜は5時まで

クラインガルテンで行こう! 2024 【タネイモ定植】

2024-03-06 17:15:33 | Weblog
雨続きで畑仕事ができませんでした。
以前から購入していたタネイモもだいぶ芽が出てきました。
数日、晴天が続きましたので植え付けをします。

今回はカインズで購入しました。
色々なサイズが有り、小芋サイズがたくさん入った物にしました。
大きいのが数個入ってるパターン、大小混ざったパターン、小さいのばかりが多めと、内容パターンの選択肢が豊富で、選びやすく助かります。

置いていた期間もそこそこあったので、充分、芽が出ています。

小芋サイズなので切り分けずに1個づつ、まずは配置を考えます。
畝の長さに対して「割り付け」をするのです。

今回は手抜きで、溝を掘って置いて行きます。
今までは畝を立てて、畝に溝を掘って、再度、畝を整えていました。
今回は、溝を埋める時に、土寄せの要領で畝を軽く立てます。

タネイモの間に移植ゴテ1杯の堆肥と一握りの化肥を置きます。

タネイモに土を被せて、軽く畝を立てた状態です。
梅雨入り前ぐらいの収穫を目指します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業写真 【三菱 グランデ... | トップ | 広小路歯科 営繕課のお仕事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事