広小路歯科 院長の雑記帳  (豊橋の歯科医院)

休診日:木、日、祝日
診療時間:9時~12時 2時~7時
*土曜は5時まで

ドーナツの穴

2024-03-15 15:15:48 | Weblog
養老孟司さんの動画で「ある小学生から『唾は体の外に出ると何で汚いの?』と聞かれて一瞬答えに窮した。」と言っていた。

なるほど!
同じ物なのに中にある時(口腔内)だと大丈夫なのに外に出たとたん汚く感じる。

すごい小学生も居るものだ!!

これは糞尿などの排泄物でも同じことが言える。
腸管や膀胱・尿管に付着していても平気だけど手に着いたら慌てて洗うよね。

でもね、もう一つ”あえて”突っ込まさせてもらうと「口腔から肛門まで続く消化管はカラダの外側」なんだよね。

長いゴムホースだとちょっと解りにくいけどドーナツを思い浮かべて欲しい。
ドーナツの穴って表面と一つながりだよね!

養老先生は解剖学者だから既知の事だろうけど、歯科医に言わせれれば口腔内はカラダの外側なんだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機動防災研究所 【開所・ピ... | トップ | クラインガルテンで行こう!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事