Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

林道二枚田幹線 スタンプラリー

2013年08月22日 | ロードバイク
  





数日前、ysphotosさんのつぶやきで、こんなことを知りました。

『福井県庁舎農林水産部 森づくり課』というところがあって、林道二枚田幹線及び林道法恩寺線でスタンプラリーをしてるとのこと。
目的のスタンプをゲットすれば、先着200名様に『熊すず』が当たるんですって。

主旨は森とふれあおうということらしい。


それじゃってんで、木曜日のお休みに行ってきました。
朝早くに出かけて早く帰ってこようと思っていましたが…。
朝は、生憎の雨。
雨雲の流れを見てみれば、7時頃からは晴れる模様でした。
6時30分頃から雨も上がり、道路はみるみるうちの乾いていきます。
夏は、これだから雨が降っても良いですよね。





先ずは、ちょいと距離も走りたくて…。
パリ屋へ来ました。


ちょいと気になるパンがありまして、どうしても食べてみたいパンがあるんです。
ところが、ここのパン屋さんは入り口に『今日のお勧めパン』というのがあって、ついつい先に選んでしまいます。
と言って、そんなに沢山食べれないし…。





今回は、お勧めパンの『いちじくのデニッシュ』、そしてカレーパンです。
どこのパン屋さんでも見かけるカレーパンですが、やはりここのも気になりますね。





先ずは、カレーパンから…。
スパイスも効いてて、美味しいです。
でも、中はじゃがいもや肉がゴロゴロといったわけではありません。
これから比べると、ヨシタベーカリーやハチの子の方が軍配でしょうか?

ただ、このお店には、もう一つカレーパンがあるんです。
今度は、それも食べてみたい。





さて、次はお勧めの『いちじくのデニッシュ』。
いちじくはほんのりと甘く、中のカスタードは甘すぎなくて美味しいです。
もし、このカスタードが甘すぎるといちじくの味を損なうような気がしますね。
パンは、やはり作りたてでサクッとして美味しかった。

ごちそうさまでした。(まだ食べたいパンがある…。


ジェラートのカルナは、やはり11:00開店。
まだ閉まっています。





そんなわけで、『道の駅 みくに』へ…。
手作りミルク工房のソフトクリーム(チョコレート掛け)

ここのソフトもミルクの味がして美味しいですね。
何と、お値段もお安く250円? だったかな?





今日は、R3から国見岳を目指したかったので、いつもルートからちょいと中にはいりました。
この辺は、らっきょ畑があって、道はというと碁盤のようになっています。
だから、道は真っ直ぐ。





この辺は、よく知っていたんですが、まさかこんな素敵な道に会えるとは…。
多分、この道はmondo塾長に教えていただいた道だったと思います。
ここに入る道筋がわからなく、忘れていました。
真っ直ぐな道でありながらも、車の通りが少ないんですよ。
殆どの車は、越前海岸を走っていますからね。





さて、このルートからR3へと入っていきます。
林道に繋がる道なので、ここも素敵ですね。
もちろん、車の通りも少ないです。





二枚田幹線林道へと入って行くと、丘高い所に田んぼがあります。
そろそろ収穫を迎えようとしている稲穂が黄金色に輝いています。
青い空と素敵に合うんですね。


ルートは、表国見とは反対の裏国見ルートです。
本来は、スタンプラリーの順番から逆から始まります。
これにはちょいと企みもありましてね…。

そんなわけで、6番目にあたる『奥平の終点』からスタンプをゲット。(スタンプ、1個目
(何枚か写真を撮ったのに、画像がありません。)

ところで、ここに来るまでにアブにお尻をガブリ
久しぶりに、『チクッ』っときましたよ。
後は、脇近くと肩の所に3箇所噛まれました。

しばらく、アブにお目にかかりませんでしたが、ここに来て…。





続いては、5番目にあたる『突孔(きっこう)の水』(弘法大師ゆかりの水)に到着です。(スタンプ、2個目
ここまでに、ボトルの水が乏しくなり助かりました。
とても冷たくて美味しい水なんです。
後からわかったことですが、夏でも冷たい水だそうです。(管理人談)





国見岳にある森林公園管理事務所です。
ここは、4番目にあたるところです。(スタンプ、3個目


ちょっと、小腹がすいたのでお蕎麦を頂きました。
でも、画像がありません。(泣)

ここで、管理人の方に話を聞きました。
今は壊れた風力発電は、県のものでなくNTTのものだそうです。
直すのに、1,000万円ほどかかるようで、NTTとしては採算を考えるらしく壊れたままだとか…。

あと、ここに来るサイクリストのために悪い道は直すようにお願いしてくれてるそうです。

更に、ビックリしたのは、この時期から始まる落ち葉に関しては、綺麗に履いてくれてるそうです。
それも、自転車が危なくないようにとの願いが…。
でも、前日に履いた落ち葉も、次の日にはいっぱい落ちてるらしくて。

また、こんなことを話してくれました。
この表国見のルートを使って、TTレースをしてみてはと、この辺の方に言ってるそうですが、中々実現しないそうなんですって。

もっと、この森林を知ってもらうためにもいいのになぁ~と…。
ホントですよね。
そんなレースがあってもいいかもね。





話してる最中に、オレンジシャーベットを注文。
でっかいオレンジを真っ二つにして、中はシャーベットで埋め尽くされています。
中々、美味しかった。

スタンプラリーの話をしたら、いくつスタンプある?
って、聞いてきたので、『3つ』と答える。
スタンプは4つでいいから、もう一個あったらここで『熊すず』が貰えるとのことでした。
『どっから、上って来た?』。
と言われるので、『奥平からです』と答えると、このちょい先にある風力発電でゲットすれば4つになるから、押してもう一度戻っておいでと言われました。





早速、風力発電に行きました。





ここは3番目にあたるところです。(スタンプ、4個目





管理事務所に再び戻って、住所、名前、年齢等と感想を書き『熊すず』ゲットですぅ~。





帰り際には、ボトルに氷を詰めてくれて、冷たい水まで頂きました。
いつもながら、本当にありがとうございます。

それと、お姉さんが『ちょっと待ってな』って、奥から出してきてくれた凍ったチュウチュウ。

『子供だましで悪いけど、これ持って行き

『背中に入れてったら、冷たくて気持ちいいやろ

うわーーーーーっ、なんと嬉しい事。

ありがとうございますと、お礼を言ってさよならを…。


ホントに、ホントに、いつもながら優しいお姉さんです。
このお姉さんがいるから、またここへ上りたくなるんですよね。
ここでは、バーベキュウなどの世話をしてるだけかと思いましたが、とんでもない。
この森林公園を、美しく保ってくれているんですね。

『いつも、ありがとう』って、ホントに感謝。
自転車乗りを優しく迎えてくれる素敵なところです。





もう一度、風力発電に寄って、景色を眺めます。
太陽がサンサンとする中ですが、涼しくて気持ちが良いですね。





国見岳の管理事務所も、11月頃まで。
あと、何回上れるかなぁ?





帰り道には、まだ実にならない栗のイガが沢山落ちています。
風で落ちちゃうんでしょうかね?





ここからの越前海岸も綺麗ですね。


さて、2番めに求めるスタンプの場所ですが、『完成記念碑』がおいてあるところです。
管理人のおじさんも、ここはみんな見逃すよって言ってました。
流石に下りだったからでしょうかね。
どうも、過ぎてしまったようです。





そして、1番目にあたります、『林道の起点付近です。(ゲート)』(スタンプ、5個目
一応、スタンプを押して終了となりました。





鉾島で休憩を取って…。





着いたところは、MAREです。





最近、ちょっとやみつきになったみたいです。
やっぱり、夕日の見えるときに来たいですね。





今日は、『旨辛冷やしうどん』を注文。
色んな薬味と野菜がマッチして、うどんがこんなに美味しいとは…。
うどんもコシがあって美味しいです。
ホント、お洒落なうどんです。

帰りに、『お気をつけて…』と笑顔で送っていただきました。





大味の坂を上り、再びR3に出ます。
寄ったのは、『滝波ダム』。





それにしても、暑いです。
こまめに水分補給をしますが、ボトルもすぐに無くなってしまいます。
皆さんが、FBでしきりにつぶやくものだから、ついついつられて買っちゃいました。(笑)
味は、よく似た感じもしますが、コチラのほうが好きかな?





さて、着いたところは『琥八』です。
新しく新装開店。
場所も、西山公園の近くになって、目立つ良い場所に移転したと思います。





中に入ると、食べれるスペースがあり、とても素敵な感じ。
現在は、まだ許可がおりて無く、食べることが出来ません。





琥八のシェフ曰く、こんな感じを、ず~~っと描いていたそうです。
椅子は、カシーナという皮で出来た椅子です。
これは、以前行った、『レストラン・テ・カシーナ』のお店に使ってる椅子と同じ物。

とても、お洒落にされていますね。
琥八のシェフにこの事を言ったら、『よくご存知で』と言われました。
パンをいくつか買い、また来ますとお店を出ます。





さて、ここは自転車のオアシス。
今日は、店長さん出張でいませんでした。
ちょっと、ギアの調子を見てもらおうと寄ったのですが…。





奥さまと、このワンちゃんがお相手をして頂きました。





最近、私にもなついてくれたみたいです。
以前は、よく吠えられました。

奥さまが曰く、奥さまと一緒にいると、気が強くなるそうです。
それで吠えていたとか…。

でも、今日は触っても大人しかったですね。
笑ってる顔だそうですよ。
1時間ほど涼んで帰りました。


今日は、とても素敵なことばかり。
とっても、良い1日でしたね~。


走行距離  152.6km



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホシマル嫁)
2013-08-24 09:47:09
『国見』はロードバイクに乗らなければ、きっと私は福井県に住んでいて全く知らない場所だったと思います。
管理人のオネエサンに逢いたくて去年は毎週日曜日に頑張って走りました。あの方の記憶力!元気!素晴らしですね
私の中で『国見』をどートから行ってもサラッと走れたら『乗鞍』は大丈夫だと思い込んでおります。鷹巣コースは余り好きではないのでマダマダです
ちなみに奥平の手前にある『本郷馬の里』覗いてみてください。素敵な女の子がつぶらな瞳をしたサラブレット達を説明してくれますよ癒されます~

ys様も後少しでバリバリ乗れそうです
完治祝いで国見のオネエサンに逢いに行かなきゃと思っております。
返信する
ホシマル嫁さん☆ (hiro)
2013-08-24 13:05:07
こんにちは。
ホシマル嫁さんも、あのお姉さんが好きでしたか。
ホント、国見岳に行ったら、あそこに寄らないとね。

あそこに行かれた訪問者には、ホントに親切にして頂けます。
ちょっと、気風が良さそうな口調ですが、イヤミがなくていいですね。
何度でも、行きたくなる、そんな場所ですよ。
坂は辛いけれど、あのお姉さんに会えると、辛さもぶっ飛びますものね。

福井県の国見岳は競輪選手の練習場所だとか?
ここで鍛えたら、乗鞍も楽に上れますよ。
でも、ホシマル嫁さんも表国見が嫌いですか?
僕は、こちらの方が好きなんですがね。

『本郷馬の里』、今度覗いてみます。

ysphotosさん、初っ端からそんな辛い所、上るかなぁ?
でも、その時は僕もご一緒したいですね。
返信する
上のコメは無視・・しておこう・・ (ysphotos)
2013-08-24 13:30:38
熊鈴欲しいな~歩いて行こうかな~車で行こうかな~
hiroさん! 内容の濃い種明かしですね~
4箇所で良いの? じゃあ本郷から上がれば確実ですね~

行く頃には熊鈴無くなってるな~~ショボン! 

ホシマル奥様にも言いますが ね~
そんな所行きたいけど、行きたくないな~爆
でも行きたいな~~~(^_^;)
返信する
Unknown (あにゃも)
2013-08-24 20:15:23
国見への道、良いですね~
今シーズン行きたいな~
でも自走はちょっと遠いのかな。。。
まだコースチェックしていなかった。

頂上のお姉様にもお会いしたい。

琥八、移転したのですね。
これもまた行かなくては。

カレーパンは、福十が最強です。
あにゃも味覚では・・・

明日は午前縛りで「や部」活です~
返信する
Unknown (あにゃも)
2013-08-24 20:32:47
短いコースを考えましたが、210ですね~
う~~ん・・・
返信する
Unknown (taizo)
2013-08-24 22:07:01
これ、私も近々行こうと思ってました

そういう感じで回ればスタンプ揃うんですね!アザ~~ス


暑いのに150kmですか
お疲れ様でした


琥八も行かなくちゃ~~~
返信する
Unknown (ふく)
2013-08-25 14:55:33
このスンタプラリーいいな~
すぎゆかん夏をおしむばかりの、快走ライドですね~(*^^*)

写真見ていて、暑いはずなのに爽やかな感じがする
Hiroさんおそるべし。

琥八は広くなりましたね。前に店長さんと話したとき
中島選手が焼いたパンを店内で一緒に食べ
楽しめるイベントが秋にあることを教えてもらいました。
一度参加してみたいです。
返信する
Unknown (マサヒ)
2013-08-25 17:57:34
イチジクのパン シャーベット
特に美味そうだった冷やしうどん
完全にパスタだと思いました(^-^o)
なんか素敵な食べ物と素敵な所に行っていますね
ちょっと以上に羨ましいです
自転車に乗らずに北陸線で遊びに行きたくなりました
遊びに行ったら邪険にしないでね(^-^o)
返信する
Unknown (フレディ・M)
2013-08-25 18:24:27
季節の食べ物ってとても美味しそうですね~?
いちじくがいいなぁ~

この間の冬に落雷で壊れたままの国見岳の風車・・・、
それでなくても約10年であちこち壊れてダメになってしまうなんて、
なんだかエコなのか?どうなのかわかりませんネ?

琥八、移転したのですね?
どこにあるのか、探さなくては~
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2013-08-26 04:46:52
おはようございます。
ysphotosさんには、必ずゲットしていただきたいです。
ホシマル嫁さんのコメントは無視してはいけませんよ。
丹南では、しばらく走ってないysphotosさんとご一緒したいんでしょうね。
僕も同じ気持ちですよ。

スタンプラリーは4箇所でOK。
なんか、行きたくなってきたでしょ。
車でも良いから、先にゲットしておきましょう。

なはは、ysphotosさん、行きたいの行きたくないの? どっち?(爆)
返信する

コメントを投稿