Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

壁ドン! (黒谷観音)

2015年06月14日 | ロードバイク







今日は、エルックスさんからの依頼で、大野市にある『壁ドン』の大きな壁面を見たいという。
お昼は、『しもむら食堂』の醤油カツ丼を指定でした。

そんな訳で、コースを組みました。
集合は、グリーンセンターの駐車場に8時です。

エルックスさんもGENさんも、早くに着いた様子がラインでわかっていました。
そろそろ出かけないと、とジャージに着替え、靴下を履いたとき血腫の出来た爪がポロリと剥がれ落ちる…。

あ~、時間が迫ってるというのに、なんてことに…。
取りあえず、絆創膏貼っておこうと探すも見当たらず。
証拠の爪も、写真に撮りたがったが、emiちゃんから催促のお電話。
いやぁ~、焦りました。
結局、2分の遅刻でした。

皆さん、すまんこってす。





取りあえず、集合写真を撮り出発でした。
あっ、emiちゃんは、体調が優れないと言うことで、今回は走りませんでした。
でも、色々と先回りなどして、しもむら食道の予約を取って頂いたりと…。

今日のメンバーは、DBTから、エルックスさん、GENさん、たけちゃん、マッチん、siroさん、みさおちゃん、サポートとしてemiちゃん、そして私。
お客様は、ゲンヤさんとtakaさん、そして途中からMA310さんの合計11名でした。





大野市に行くには、いつもの車通りの少ないところを通ります。
エルックスさん達にも、もう定番の道になりましたね。





小舟渡の駅を過ぎてからは、ちょうどえち鉄が通りました。





本来、ここから見る白山がとても素晴らしくて良いのですが、お天気とは言うもののガスってる感じでした。
勝山橋までで、約20km。
勝山駅で休憩です。





そして、恐竜の前で記念撮影です。(トップの写真
ところで、上の写真はエルックスさんの失敗写真。
タイマーが間に合わなかったようです。(笑)





ご飯前に、第一弾のスイーツ。
夢助団子』に来ました。





新しくなった、お店は皆さん初めてです。
以前のお団子屋さんを知ってるものは驚きだったのではないでしょうか?





夢助団子ソフトクリーム』ですが、お団子の種類も何点か選べます。
今回は、黒蜜のお団子を食べましたよ。





そして、来ましたよ~。
黒谷観音というお寺の近くにあります。
マッチん、最近ちょっかい出すんですよ。(笑)

実はこれ、昭和2年頃に大きな雪崩があったそうな。
その災害で、沢山の方が無くなったそうです。

そんな訳で、こんなに大きな塀が出来たんだそうです。
私たちの町では無縁なものですから、これを見るのは何とも壮絶な感じに思えるのでしょう。





なはは、相手も居ないのに、『壁ドン』。
あ~、ホント素敵な女性の前に、壁ドンしたいですぅ~。





さて、余裕で『しもむら食堂』に来ました。
お昼時は、直ぐに満員になり待ち時間も大変なんです。
そんな事を踏まえてか、emiさんが先回りしてお店に予約をお願いして下さいました。アザーッス





ほぼ、全員が『醤油カツ丼セット』でした。





カツがサクサクで、おろしが掛かってて、とてもあっさりとして美味しいのですよ。





因みに、一人だけお子ちゃまな子が…。(爆)
でも、このオムライスも美味しそうですな。
お腹も満たされ、次に行くことに…。





メンバーの中で、大体は知ってると思われる『御清水』です。
でも、何人かは初めてなので、ちょいと寄ることにしました。

そこに、MA310さんが来られました。
今日は、勝山クロカンマラソンの先導を勤めてたそうですよ。





いつ来ても、澄んだ水ですね。
そして、とても冷たいお水です。





み○おちゃんも、喜んで頂けたようで…。





御清水から、ちょっと離れたところから、大野城が見れます。





この辺の城下町には、こんな鬼瓦?が…。
それにしても、愛嬌のある瓦ですよね。





七間通りに入ります。
流石に、お団子ソフト、醤油カツ丼と食べてますからね。
美味しいお店も、まだまだあるのですが、見向きもいたしません。(爆)





七間通りをまっすぐに走ります。
此方は、六呂師に上るコースですね。





実の目的は、『白山ワイナリー』が目標です。
なんでも、MA310さんの情報に寄れば、此方で販売している『山葡萄ソフト』が濃厚だそうで…。
確かに、山葡萄の酸味と濃厚なお味のソフトでした。
なはは、これで、ソフトクリーム2本目でございますよ。





GENさんは、所用につきここより帰ることに…。キヲツケテ









さて、ここより更に坂を上り、六呂師へと向かいます。





そろそろ、アジサイが綺麗に咲き誇る時期なんですね。





ゲンヤさん、何故か坂に燃え出します。





六呂師高原に到着しました。
やはり、ここは元スキー場ですからね。
マッチんの発想により、スキーのスタイルで集合写真。(笑)





で、またもやMA310さんが呟く。
ここのプレミアムソフトが美味しいぞよ~ってね。
流石に、3本目はもう無理と思いながらも誘惑に負けました。

実は、このプレミアムソフトクリームなるもの、生乳を使ったもので、相当に濃い生乳ソフトでございます。
非常に溶けやすく、写真撮ってる間にもトロトロと…。
とっても、美味しいのですが、お高いですね。(550円)







平泉寺に抜けるルートを考えていましたが、MA310さんより忠告が…。
結構、道が荒れていて危ないかもと言われます。
前日に、走るルートを渡しておいて良かったですね。

そんな訳で、勝山城に下りるルートに変更でした。





牧場ですから、牛さんがいっぱいっですよ。





ここで、またまた集合写真。(いったい、どんだけ撮るんですか?









勝山城が見えて来ます。





ここでも、皆さんで撮影を…。
ここにも、ミルク工房のソフトがありますが、流石に遠慮しました。

さて、MA310さんとはここより、お別れとなります。
色々と、大野の事も語って頂きましたね。
とても素晴らしい、地元の観光ガイドです。
ありがとうございました。





勝山橋にいる、福井竜ですね。
恐竜のポーズで、ここでも…。(笑)

帰りは、向かい風なれど、下り基調ですからね。
少しは、楽に帰れます。







そして、無事到着です。
皆さんとは、ここでお別れです。





時間もあることで、竹田一週。
たけだやで、しばし、くつろいでました。

そこに、やって来た、F田大先生。
しばし、談笑でした。





帰りは、F田大先生の後ろに…。
余裕の上りに、涙目の私。。。


走行距離 120km



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やか~~ (ysphotos)
2015-06-19 12:05:02
皆さんをご案内して壁ドンですね
>相手も居ないのに、『壁ドン』。
そんなことを言いながらhiroさんお顔が笑っていますよ~
僕には見えないだけでその前にはどなたかが・・・
誰もいないにしてはポーズが慣れすぎですが・・👀

相変わらず喰っちゃあ走り、走っちゃあ食いの楽しいライドですね~

終わって時間があると竹田周回ですか、なんか意味深で
凄いですよ~一人ではぶっ飛ばしたんでしょうね~m(__)m
ysphotosさん☆ (hiro)
2015-06-20 07:01:40
おはようございます。
あはは、一人壁ドンでした。
いやいや、この前に居て欲しかった。
でも、本当におったら、問題ですね。(笑)

今回も、皆さんのご要望どおりのグルメを入れました。
しかし、僕もソフトが1日に3個は多いですね。
お昼ご飯は、エルックスさんの希望でした。

まあ、ぶっ飛ばしたい訳ではないのですが、汗のかきついでに、時間が余っていた物で…。
しら~っと、流すつもりでしたが、F田さんにお会いしてからは、かなり根性が入りました。

流石に大会などで、上位をランクする人なので、恥ずかしい走りは出来ないと…。
でも、僕は必死でも、向こうはスイス~イと…。
こうも違うもんですね。
Unknown (anyamo)
2015-06-21 15:52:17
オムライス食べたいです~
美味しそう。

ん?その壁に興味津々。
復帰したら案内してくださいね~

いつ繋がるのやら。。。
anyamoさん☆ (hiro)
2015-06-22 12:50:49
こんにちは。
はい、ここのオムライスも美味しいと好評ですよ。

おっと、この壁に興味がおありで。
良いですよ、復帰したら是非行きましょう。

大丈夫、僕の鎖骨よりまだ良い方ですよ。
もうしばらくの、辛抱です。

コメントを投稿