初めての沖縄&竹富島のシーサー

2006年05月12日 12時45分18秒 | 私の沖縄(回想編)
私が、初めて沖縄に渡ったのは、1974年の夏1ヶ月間。会社のボーナス休暇を使った時だ。確か、沖縄の車道が右から左になった年だったような気がする。大阪の南港から丸2日位掛けてフェリーで、渡ったような記憶がある。その時は、沖縄で一泊ぐらいして、やはりフェリーで石垣島に渡り、竹富島で2週間ぐらい滞在した。その間に石垣島から西表島や波照間島に行った。竹富島では、小浜荘で主のような生活をしていたら、新しい宿泊者にそこの住み込みアルバイターと思われた。布団の上げ方や、島の案内をしていたからそう思われても不思議ではない。その時の思い出は、星砂ときつい泡盛だった。朝から泡盛が出て、おじいさんが飲めといってうるさかったのを記憶している。おじいさんには、酒飲みの記憶だけがある。おばあさんは働き者で、島でも人望があったと記憶している。典型的な沖縄のおばーだったんだ。※写真は、竹富島のシーサーです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ! (nora)
2006-05-13 01:30:53
模様替えしましたね。

いいですね、これ!
返信する

コメントを投稿