平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2020年3月1日 どう生きるのか

2020年03月09日 21時57分05秒 | Weblog
どう生きるのか

 ジャーナリストの伊藤詩織さんは、元TBSアメリカ支局長の山口某から性的暴行を受けた。彼女の訴えは、刑事訴訟では不起訴になってしまったが、しかし民事訴訟では彼女は勝訴した。昨年12月末のことだ。その直後の外国特派員向けの英語の記者会見で彼女が、「私たちはいったいどう生きようとしているのだろうか、どんな種類の人間になろうとしているのか」という、通常の記者会見ではあまり耳にしない言葉を語るのを聴いて、私は深く考えさせられた。
 山口は、現首相についての新書本『総理』を著しており、首相とは携帯電話で話ができるほどの親しい関係にあるそうだが、そんなこともあってなのだろう、山口にはこの件で実際に逮捕状が出ていたにもかかわらず、成田空港での逮捕が急遽取り止めになったという有名な事実がある。その中止は自分が指示したことだ、と当時警察庁本部刑事部長だった中村某が認めているが、彼は菅官房長官の秘書官をも務めた男なので、山口逮捕の中止も官邸をバックにした決定であることは明らかであろう。彼は総括審議官、警察庁長官官房長を経て、現在は警察庁次長であり、次期警察庁長官の有力候補だと言われている。
 刑事訴訟が不起訴になった背景にも、こうした事情が反映しているだろうことは容易に想像がつく。そんななかで、伊藤詩織さんは、同様の官邸からの圧力の事実を彼女に伝えてくれた米国人の友人の「生き方」に感謝している、と語ったのである。つまり、訴えられた山口の不起訴がまだ決定してもいなかった時点で、その山口をアメリカのある研究所の研究員として採用するように、との依頼が官邸筋からあった、それも、かつて訪米中だった現首相がその研究所で講演をしてやったので、その見返りとしてそうしてくれ、との異例の依頼であった、ということをその友人は内部告発しているというのである。
 #MeToo運動の切っ掛けとなった米国の映画プロデューサーはつい最近有罪となり、直ちに収監されたと報じられたが、性的虐待ゆえに苦しんでいる女性は実に多い。そんなとき私たちは、「イエスだったらどうされるだろうか」(What Would Jesus Do? 略してWWJD?)といつも考える必要があるだろう。不当な権力に媚びることなく、また屈することなく、小さくされた者たちの側に常に立って行動していく、そのような「生き方」を私たちはイエスとともに選び取っているであろうか。


青野 太潮  協力牧師

最新の画像もっと見る