平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2020年2月2日 人間をとる漁師なんだよ

2020年03月04日 22時43分21秒 | Weblog
人間をとる漁師なんだよ

 イエス様が、ペトロを弟子に招いたときに「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」と言われたことをとてもうれしく思っている。というのは、教会の方々もご存じのように、私は釣りが趣味であり、その魚釣りに人をイエス様に導くことをたとえているからだ。
 私は、釣りをする前の晩は、妙に力が湧いてきて少年に返ったような気分になる。妻から多少のことを頼まれても「ハイ!ガッテンですよ~」と、そんな具合になる。趣味というものは、楽しく、リフレッシュにもなる。これは、仕事ではないから誰かに対する責任もない。
 しかし、このイエス様の言葉は、ちょっと重い。確かにペトロに言われた言葉だが、私たちキリスト者への言葉でもある。自分がリフレッシュをするために、イエス様の所に人を導こうというのではない。これには、キリスト者としての責任が問われているとも言える。「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」。
 私たちは、イエス様について行こうとしているのだろうか。イエス様から人間をとる漁師として招かれたのだが、その責任を果たそうとしているのだろうか。これは、趣味ではない。伝道すること、イエス様を伝えること、これは、私たちキリスト者の最も大事な歩み、お仕事そのものだと言える。ちなみに、私の魚釣りは、どちらかというと漁に近い。だから、海洋釣堀に行っている。たくさん鯛を釣りたいからだ。なんだ、落ちはそこなのかい・・。


平良憲誠 主任牧師

最新の画像もっと見る