平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2020年1月5日 2020年の幕開けは静かに

2020年01月17日 22時41分32秒 | Weblog
2020年の幕開けは静かに

 一週間前に2019年のいくつかの出来事に触れて、それなりのまとめとしたが、2020年に突入した途端に、新しい気持ちになっていろいろなことに取り組めるのは毎年のことながら神様の恵みだと思う。新しい年になったので、気持を一新してやり直せることもあるし、再度挑戦したい気持ちにもなれる。
 これがこうした時間的な区切りがなく、だらだらと続いたら、やはり何かが生まれるということもないかもしれない。教会も執事選挙が1月19日(日)にあり、少なくとも3年連続で執事をされた二人の方が、次期は再選されないことになる。今年は、私の辞任に伴い、次の牧師が決まるまでは変則的な体制で教会を運営しなければならないから、森牧師をはじめ2020年度の執事たちは苦労することも多いだろう。
 しかし、初めて選ばれる人が出たりして、新しい風が入ってくるかもしれない。何度でも言わねばならないが、ご迷惑をおかけする。さて、あと3ヶ月で平尾教会を去るにあたり、そろそろ私の平尾教会における牧師としての総括をしなければならないと思っている。と同時に、去るにあたり、幾つか伝えていかなければならないこともある。
 しかし、去る者は、もう責任を負わないし、負えないのだから、黙って去るのみ、それもまたありかなとも思っている。そして、今は、この最後の選択が一番いいのではないかと思うようになった。侃々諤々は責任を負える、或いは果たす者たちが行うものだから。


平良憲誠 主任牧師

最新の画像もっと見る