ミラクル モモ

自転車大好きなんだけど、坂道嫌い、日焼けも心配。でも、素敵な自転車仲間と、風をきって走る爽快さに惹かれ、走ってます。

尼崎~芦屋 秋の海岸

2016年10月12日 | 自転車

久々に、数年前のVIXどろっぷの仲間にnoriさんが連絡とってくれて、

きよっさんが、3人を引き連れて、西宮ポタリングに連れていってくれることになりました。

なつかしくてうれしい~

 

JR尼崎駅集合 → 阪神尼崎駅 → 尼崎寺町 → あましん貯金箱博物館

残念ながら、祝日は貯金箱博物館お休みでした・・・  日曜は開いてるそうなのに。

でも、見どころは次々に。

すてきなサイクリングロードを走ります。 (ウォーキングロードかもしれないけど)

こんな道なのです ↓

おどろおどろしい事件で尼崎の印象が悪くなって、どこに住んでるの? って聞かれたら、

「西宮の近く」って言うの、と尼崎市民の人が言ってたけど、そんなことない、いいとこです。

 

運河から海に出るところの 「尼ロック」

水位を調整するために、船が通るときにあけたり閉めたりします。

今、水門が開いて船が海に出るところです。

 

次はリゾ鳴尾浜の広場

キラキラしてる海に見惚れてる3人です。

 

もう少し走ると、なんとMCCメンバーに遭遇!

きょうは、MCCも 「阪神しまなみ海道」のサイクリングでした。

ほんとにごぶさたしてました。またよろしくお願いします。

 

楽しみのお昼ごはんは、キッザニア近くのイトーヨーカドーでいろいろ買って、

キヨッサンの縄張りの 鳴尾浜の、海のすぐそばの屋根付き、テーブル付きの特等席でいただきました。

きれいな景色、さわやかな風、楽しいおしゃべり・・・  最高のごちそうです

食事のあとの記念撮影 ↓

 

このあとも気持ちいい海岸サイクリングは続いて、

芦屋川が海に流れ込むところまで。

 

このあとは芦屋川沿いをさか登り、高級住宅街を横に見て、さくら夙川駅に向かいました。

山手幹線は走りやすくていいですね。

道沿いの夙川カトリック教会で、きょう1日の楽しいサイクリングに感謝して、(ちょっとだけ懺悔もして)

さくら夙川駅で解散でした。

私とnoriさんは、淀川の海老江駐車場まで走って、私の走行距離は約60㎞でした。

3月以来の50キロ越えです

 

キヨッサンはじめみなさん、60キロも走ったって思わないぐらい、気持ちいい道の、楽しいサイクリングありがとう

これからもぜひ続けましょうね。