ミラクル モモ

自転車大好きなんだけど、坂道嫌い、日焼けも心配。でも、素敵な自転車仲間と、風をきって走る爽快さに惹かれ、走ってます。

千早赤阪村を走る

2010年11月28日 | 自転車

最低1週間に1回は走らなくちゃと、

きょうは一人で、この間の観心寺に、別の道から行ってみようと出かけた。

中佐備への道は車でいっぱい。そうか、きょうは28日、滝谷のお不動さんやからやー。

それでも、そこを抜けると、人も車もほとんど通らない、のどかな田舎の風景になった。

稲刈りあとの田んぼ、色づく山々、はらはら落ちてくる葉っぱ・・・

ここを右に少し行けば観心寺、という所で左に曲がって楠妣庵に行った。

けっこうな坂だったが、一人なので自分のペースでゆっくり登れる。

そのあとは、サバーファーム、総合スポーツ公園に行ってみた。登りばかり。

向こうに見える「かんぽの宿」と同じぐらいの高さになってきた。

同じ道を下ってもおもしろくないので、違う道を行ってみたら、道がわからなくなった。

金剛山のふもとまで行ってしまった。すごいなあ!

ちょっとは坂に強くなったかも。

2時間ばかりの走りだったが、すごく楽しくて気持ちよかった。

 

 


さつまいものブリュレ

2010年11月25日 | 料理

 

 

 

 

 

 

「さつまいものブリュレ」のレシピ

さつまいも 200g     砂糖 60g   牛乳 150cc

生クリーム  50cc    卵黄 2個分  バニラエッセンス

 

①さつまいもをゆでて、皮をむいて、熱いうちにつぶす。

②砂糖、牛乳、生クリーム、卵黄を混ぜる。

③ ①と②を混ぜ合わせる。ミキサーを使うと簡単、裏ごしいらず。バニラエッセンスも加える。

④容器に入れて蒸す。約10分間(強火2分、弱火8分)

⑤荒熱がとれたら、カラメルを上にかける。カラメルは、グラニュー糖と水1対1の割合でなべに入れて作る。

 

出来上がり!  おいしいよ~

 


モモンガーのバーテープ交換

2010年11月24日 | 自転車

こけて 破れて ボロボロになってたバーテープを替えなくちゃと、

ウエムラパーツで750円のを買っておいた。(安い方)

うれしいことに、ウー教授が巻いてくれた。(無理にお願いしたのだ)

古いのをはずすのも、新しく巻くのも、けっこう難しそうだった。

でも、見事に美しく巻いてくれた。ありがとうございました。

汚れた手では乗れないバーテープです。

残ったバーテープは

さくらのおもちゃになっています。


蔵王峠と紀見峠越え

2010年11月22日 | 自転車

河内長野駅9時集合。 メンバー6人。(途中から7人)

きょうは私のペースに合わせてくれると、その時は言ってくれてたが、

どうも忘れたみたいで グングン走る。

女同士で行ったら、花の文化園前でちょっととまって、ちらっと門からのぞいたり、

トイレを借りたりするもんだが、一切止まらず、スピードもゆるめず、ひたすら走る。

滝畑ダムでちょっと休憩。そこから奥へ奥へ行って、細い暗い道を登っていく。

車のすべり止めのブロック模様がついた道路で、急な上に登りにくくてギブアップ。

何度か降りて押した。 そうしてようやく着いた、蔵王峠。やったねー

大阪と和歌山の県境

ここからは下り。木々の間を下ってたら、いきなり雄大な展望が!

この景色を見るだけでも、ここまでしんどい思いをして登ってきたかいがあった

このあと、下までおりて、和歌山の国道24号線を走り、吉野家で牛丼(280円!)を食べて、

次は紀見峠をめざす。

蔵王峠に比べたら、紀見峠はちょっとマシだったが、疲れも出てきてたのでやっぱりしんどい。

ようやく着いた、峠の茶屋「丹波屋」

みんなのお気に入り。ほっこりする茶店です。

ここからはひたすら下り。 すごい階段の蟹井神社にも寄った。

天見の駅からは、すばらしく気持ちのいい遊歩道(ゆるい下り)が三日市駅のあたりまでつながっていた。

もう最高! なんていいコースなんだ! サイクリングコース ベスト5に入る。

いつもいつも下見してもらって、連れて行ってもらって、ありがとうございます。

和歌山に行って、また大阪に帰ってきて、距離は68キロでした。

自転車ってやっぱりいいよなあ、と思う晩秋の1日でした。

 

 

 

 


料理教室 『秋の行楽弁当』

2010年11月18日 | 料理

関西電力の料理教室、申し込んだらOKでした。

今回は美原文化会館で。しかも無料

 立派なきれいな文化会館です。

IHクッキングヒーターの使い方などの説明があったあと、

出来上がったのは

左上から、ささみと菊菜の和え物、エビと秋野菜の揚げ煮びたし、

その下が、鶏つくね団子、ひょうたん型出し巻き。

これに、抹茶あずきケーキ(ホットケーキミックスで作るから簡単)

みんなおいしかったけど、揚げ煮びたしがめちゃお気に入り

さつまいも、にんじん、なす、れんこんを一口大に切って素揚げして、

めんつゆにつけておくだけ   作ってみよう。

みなさんにもいつか味わっていただけるといいですね エヘヘ


サイクルモードの招待券が!

2010年11月08日 | 自転車
来週 13日と14日にインテックス大阪であるサイクルモード

行きたいなあと思ってた。

去年も行った I さんに、チケットはどこで買うの? 何時から?
などといろいろ聞いていた。

そしたら、なんと、メタボランの終了式の最後に、
自転車博物館から、サイクルモードの招待券が5枚あるのでくださるという

希望者が7人いたので、じゃんけんとなり、無事勝利

うれしいな、うれしいな

望めば叶う・・・のかも

メタボ100キロラン

2010年11月07日 | 自転車
自転車博物館で、夏ごろから 「メタボ解消プログラム」というのをやっていた。

ちょっとお腹周りが気になる、という人を対象に、自転車に毎日乗ることでどれだけやせられるか、
ということを確かめるプログラムだ。

きょうはその最終日で、みんなで100キロ走る。

わたしは参加していなかったが、100キロランだけは参加した。
メタボチームに入ってる仲間が、弁当でるから参加しようと誘ってくれたので

走ってみて体力がないのをつくづく実感。
50キロを越えてから、もう足がだるくて膝も痛くてヘロヘロ

ほかのみんなは、坂道でもスイスイと行くのになあ。
もう少し、週末ごとに長距離を走ったり、エアロを毎日必死でしたら
ましになるかしら?

残念ながら、100キロはいかず、90キロランで終わってしまったが、
私はもうじゅうぶんでした。

最後に修了式に参加した。正式メタボメンバーは8人だったが、その中には

77日間で76日乗った人、
期間内に3500キロほど走った人(1日約50キロになるそう)
体重が14キロ減った人、
お腹周りが5,5センチ減った人・・・

がいて、びっくり  みんなすごい  効果あるんや
ちょっと感動の終了式でした。

わたしもがんばろう

Rio Piesのミートパイ注文

2010年11月04日 | お店

ミートパイって、外国のお話にときどき出てきて、
どんな味なんだろう?ととても気になってた。

先日、産経新聞に、ミートパイを専門につくっているお店が紹介されていたので、
さっそくネットで検索、注文した。
お試しなので、お買い得の「くずれパイ」にした。

1週間ほどして届いた。
一つ350円ほどして、決して安くはないけれど、大きい!
直径12㎝ほど。



くずれてるといっても、こんなふうにお肉がはみでてるぐらいで
ぜんぜん気にならない。安い方がいい。

冷凍で送られてくるので、自然解凍して、
電子レンジで1分、オーブントースターで3分焼く。(それが一番早い方法)

おいしい! お肉のスパイシーな味付けもよかったし、パイ皮もおいしい。

これはいける!

Rio Pies   http://www.rio-meatpie.com/

 

11月の健康サイクリング

2010年11月03日 | 自転車

 今回は、自転車博物館の中村さんが風邪で、見送りに来てくださったが参加せず、
本来案内してくださる予定だったNさんも都合でお休み、
大阪サイクリング協会の方が案内してくださった。

柏原市役所~石川~上ノ太子駅~二上山近くの道の駅~叡福寺(聖徳太子のお墓)
~壺井八幡宮~石川~柏原市役所
     というコース

この秋一番の冷え込みという日だったが、
澄み切った青空、ひんやりした気持ちいい風で絶好のサイクリング日和だった。
夏だったらイヤになりそうな坂も、きょうはわりと気持ちよく登れた。

大阪サイクリング協会の方だけに、
来年度の計画も話してくれた。
例年の「まわろうよ! KINKI 2011」 来年は城めぐりだということ。
はがきも20枚もらいました。
2月11,12日と、近鉄電車に自転車をそのまま積み込めるサイクルトレインにしてもらって
伊勢志摩に行く計画とのこと。
大王崎、安乗灯台・・・
それって、この前わたしたちが行ったコースじゃないですか! でもおもしろそう!

来年も楽しそうです。