Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

シャンデリア届きました(2)

2005-12-05 15:38:43 | DIY&REMAKE
さて、間があいてしまいましたがシャンデリアです。なにぶん素人仕事なもので、いまいち場所がきまらず微調整を繰り返しておりました。。(^^;;
部品も購入し(単体での写真を撮り忘れました。。)、いざいざ!
ってやることもうないんですけど。。。(笑)ローゼットは試験的に取り付けた前のやつより薄くて直径が10センチあるものにしました。

で、このローゼットをつけます。ローゼットにコードを刺しますが、二またに分かれているのを穴に入れるだけで、一旦差し込むと抜けないようになってます。抜くときはマイナスドライバーを脇のスリットに刺せばいいんです。すごい楽!で、ローゼットがついたら引っ掛けシーリングをカチリとはめ込みます。それだけです。(^^;;

左がローゼットに引っかけシーリングを引っ掛けたところ。右はその上にカバーをかぶせたところ。カバーは元々シャンデリアについています。シャンデリアは重さがあるので、そのまま下げるとコードが傷みますし、長すぎて頭がぶつかります。なのでヒートンを天井につけて、コードと一緒になっているチェーンをそこにかけて高さを調節します。
取り付け完了。
 




日中や夕方、夜など時間を違えて撮ってみました。
実際届いたものを見たら、ガラスオンリーではなく、ガラスとプラスチックの組み合わせでした。価格からしたら、そうですよねー。でもこのチープでジャンクでキッチュ(まがいもの)っぽい雰囲気!いいんじゃないでしょうか?
取り付けもいい加減だけど。。それもまた素人仕事らしくていいかも。
実は、届いた電球が一つ破損してまして。それを知らせたら新しい電球を送ってくれました。
予備もつけて5個。ラッキー♪
配線工事ですが、電気屋さんに頼むと出張費がバカになりませんね。。
今回の作業自体は、本当に誰でもできる簡単なものです。ワット数を上げたりするのは職場の人が大丈夫だろうと言ったので自分の判断でそうしたのですが、もしやってみようと思われる方がいらっしゃたら、そのあたりもふまえて下さい。。良い子は真似しないように。。って表向きは言っておきます。(笑)
今回やってみて、超簡単なのが分かったので、同じ電球のところは全部ほかのに取り替えちゃおかと思ったりしてます。(笑)ちっこいランプとか。。いいかも。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっ!電気職人! (boxiz)
2005-12-05 16:31:05
お疲れ様っす!

へえええ、ローゼットって自分で付けられるんだぁ・・・。知らなかった。それって本当は電気工事技師の資格が必要な作業?

Makiさんの説明読んでるとホントに簡単そうに思えるけど、ワタシ鵜呑みにしちゃっていい?そのうち、やってみたいワ~。



シャンデリア、Makiさんちに素晴らしくお似合いかと。アヤしさに今度は無邪気さが加わって。

ああ~~、でもネットで見てるのと、実物を目にしてその空間に身を置くのとはきっと雲泥の差なんでしょうね~。今すぐアナタの元に駆けつけたいっっ!

(※注)アナタ=シャンデリア



おお~! (蘭まま)
2005-12-05 17:23:49
付きましたね~

うん、かわいくてチープで素敵!

Makiしゃんとこのカラフルな壁に合ってますねん

やっぱり夜の明かりが一番キレイ
見たい… (ずうこ)
2005-12-05 21:58:53
写真見たいみたい…

病院は今時ネットサービスもなしで、唯一あるところで見ようと思ったら『医療以外は見るな』ですって。

病人が医療のこと調べにわざわざ来る所なのか!?はがやしい~(`ε´)



ところで、ねぇさん、建築やれば~??もちろん現場だよ(*^o^*)

この際、二級建築士の資格取ってみれば!?マジで言ってます。

私以前(16年前…かな)資格取る学校に勤めてたことあるけど、インテリアコーディネーターとか色々あるけど、取るなら国家資格だと思います!どう?

きれい! (あかね)
2005-12-05 22:06:02
すごくMakiさんちに似合ってる!

これが似合ううちってそうそうないと思うよー!

いいなぁ。

やっぱりMakiさんち好きだわ~。

しかし。自分で配線工事までやっちゃうなんて

Makiさんって、やっぱただものじゃないわ(笑)
かわいい! (フィーユ)
2005-12-05 22:41:34
うん、あかねっちの言うように、このシャンデリアが、ちゃんとmakiワールドにはまっちゃってる!!場合によっては、ただのメルヘンチックなだけに収まるところが、ちょっと、大人の遊び心って感じになってて、可愛い。



配線工事…

私は、全くわからない世界です。



このシャンデリア、きっと肉眼で見たら、もっと光が乱射してて綺麗なんでしょうね。

makiさんち、見るようになって、シャンデリアに興味が出てきた私です。

うちのダイニングのシンプルなヤツだって、最初はなんかピンと来なかった(人に選んでもらったモノなので)けど、今は「もっとこってり飾りがついてても良かったんじゃないか?」と思う今日この頃なのです(笑)



今日福岡は雪が降ってました。

びっくりでやんす。
待ってました!! (dogwood)
2005-12-05 23:10:49
シャンデリア、かわいい~(*^v^*)

6色もあってなんともカラフルですね。

お家のイメージにぴったりだと思います。

夜の感じが特に素敵です。



ローゼット取り付け、うちも旦那がやろうとしてたんですけど、手違いですでに付いてまして、やらずにすみました。

でも意外と簡単そうですね。

電気関係は時にバチッとくるので、くれぐれも気を付けて下さいね。スイッチはオフってから!!



昨日はアメが降って雪になるのかなと思ってたけど、今日は快晴でした。でも日に日に寒くなってます。。。

わお! (miho)
2005-12-06 08:38:45
華やかだけど、へんなゴージャス感がなくていいですね♪かわいい~

makiさんち仕様ですね。うちでやったら相当浮いた存在になること間違いなし・・・あぁ。

イロイロ~ (ruby)
2005-12-06 09:31:22
こんなに怪しげ(爆)もとい、カラフルだったなんてー!

色の洪水だわん♪

NYのデパートのクリスマスディスプレイの

画像を見たんだけども、

やっぱりイロイロでねぇ、ステキでしたよ。

こうやって、家の中がカラフルなのも

楽しいけども、

Maki師匠のセンスがあって、成り立つのよねぇ。
似合いますねえ~~ (yuki)
2005-12-06 13:59:00
シャンデリア!!とってもいい感じですね。

自分で部品まで取り付け配線工事?スゴイ

流石にプロの域ですね~
Unknown (baobaor)
2005-12-06 14:17:12
シャンデリア可愛い~~!!

こういう小さいけどパンチがきいたアクセント、いいですね。