Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

ザ・インタープリター

2006-04-29 12:54:33 | MOVIESーシネマな日々ー
ニコール・キッドマン、ショーン・ペンの二大スター競演。。
ニコールが、国連でアフリカのマトボのクー語(架空)の同時通訳をする女性シルヴィアを演じている。彼女が偶然聞いてしまった、マトボ大統領の暗殺計画。。彼女を護衛することになったシークレットサービスのトビンをショーンが演じる。

ちょっとつくりが複雑で分かりづらいところがあり、特に前半がつじつまが合うまでついていくのに大変な印象がある。
テーマがテーマなので、面白いか面白くないか、という単純な判断ができない映画ではある。

ちょっと疑問だったのは、トビンの奥さんが2週間前に死んだという設定。これ、どうして2週間じゃないといけないのかな?ちょっと強引な感じ。ただ癒されない悲しみを背負っているというのならば、2週間じゃなくても半年、一年でもいいんじゃないかなー?どうせなら葬儀のシーンくらい、入れてくれたらまだ感情移入できたかも。
そういういきさつを言葉であれこれ説明するところが、なんかとってつけたみたいで私は好きじゃないなあ。

国連で初めての撮影が許可された、っていうので話題にもなったみたいで、確かにそれは一見の価値はあるかなと思う。国連がからんでいるからか、ラストは人によっては綺麗事とか理想でしかないとか感じるみたいだ。
人を殺した犯人を川に突き落として、遺族がそれを助けるか助けないか。。。
そのエピソードがいきてくるラストシーン。
犯罪者を見殺しにし、一生喪に服さなくてはならないのか。。それとも犯罪者は生きることを許され、遺族もある意味救われるのか。

インタープリター。。ある国とある国の仲介役。橋渡しをする役。銃を捨てて通訳になったシルヴィアが、恨みと怒りの連鎖を断ち切り自分を貫いたラストシーンだった。

たった一人の行動だったとしても、一人でも多くの人がそうすれば。。。少しでも多くの人がそうすれば。。ひょっとしたら世界は変わるのかもしれない。
それはすごく大きな理想ではあるけれど。。

成分解析 あなたは何でできている?!

2006-04-28 16:21:59 | diary

じつはこのネタ、先日間違えて下書きのつもりが「公開」にしてしまいました。わずか1分ほどでしたが一部の方の目に触れてしまったみたいでアップをやめようかとも思ったのですが、せっかく書いたことなので公開してみることにしました。。。読んでしまった方はすみませんが、おつきあい下さい。

少し前に姉から面白い情報を仕入れました。
知り合いがやっているのか、知り合いが教えてくれたんだか忘れましたが。。
なんでも人名などを入力しただけで、それが何でできているのか瞬時に教えてくれる、というものなのです。
例えば自分の名前で調べてみてください。そして旧姓なんかでもうやってみるといいですよ。
ペットの名前やHNなんかも使えます。
かなり笑えると思いますので、ぜひお試しを!
成分解析on Web

ちなみにわたくし本名でやってみたところ、
「78%は汗と涙(化合物)でできています。
4%は雪の結晶でできています」と出ました。
ひなこですが、主に大阪のおいしい水とカテキンでできているそうです。前回のお茶星人の記事は、これの伏線。(笑)お茶か水しか飲まない子なんです。渋い。。
そして我が家の動物たちは。。

ひなた
「76%は不思議でできています。17%はこびでできています。4%は言葉。3%が成功の鍵でできています。」
存在自体が不思議??

めろじ
「52%は勢いでできています。27%はこびでできています。9%は濃硫酸、8%は言葉、4%はマイナスイオンでできています。」
勢いだけの男?!そのものやん?マイナスイオン。。だから風呂でまったりするのが好きなのか。

ライム
85%は食塩でできています。8%は気の迷い、6%は濃硫酸、1%が成功の鍵でできています。」
しょっぱすぎだろお!!しかも気の迷いって。。。。

もしやってみたら、結果を教えて下さいませね。


しかし今日はお天気が良くて暑かった!朝寒いのに、午後これだけ暑いと大変。。外だとTシャツでも良かったのかも。。寒暖の差が激しすぎます。午後ちょっと買い物がてらドライブしたのですが、窓全開で気持ち良かった~。
さて、明日から大型連休ですね。皆さんはどのようなご予定でしょうか?私は29,30と5/4,5が連休です。でもいっちゃんと休みがあわないし、人込みが嫌いなので出かけることもないと思います。
家でのんびりまったりしま~す。休みの日はアップもお休みします。来て下さる方には申し訳ないので、先にお知らせしておきますね。。もちろんコメント頂いたら、お返事はさせていただきます。。
では良い連休をお過ごし下さい。

**信号待ちの時ですからっっ、もちろん!!(笑)

リビングのサイドテーブル。。

2006-04-28 16:20:58 | INTERIOR&ZAKKA
以前このブログをはじめた頃、我が家にはソファ脇に置くサイドテーブルがありませんでした。ずっと探していたのですが、なかなかピンとくるものがなく、ワインボックスのサイドテーブルでしのいでいました。
サイドテーブルに望むこと、それは収納でした。リビングには細々とした物が沢山ありますよね。リモコンやティッシュ、ペン、電話帳などなど。。。。それらに加えて辞書や地図なども一緒にしまえるといいなあと思ってました。
私はよく辞書を引くんですが、国語辞典に英和辞書と2つ必要なのです。それで引き出しのついているサイドテーブルを探していましたが、基本的にサイドテーブルって、あまり物がしまえない作りが多くて、それで二の足踏んでいたんです。。

そんなある日、よく出没するリサイクルショップで見つけたのが、このワゴンでした。

W39.5D48.5H63。いわゆるデスク下に入れ込むスチール製のワゴンで、よくあるタイプの物です。キャスター付きで引き出しが3つあり、一番上は鍵付き、一番下は深型で収納力もあるし、スチールなので丈夫そう。
それまでテーブルを探していたのですが、ここで考えを変えました。このワゴンをテーブル代わりにしようと。
そう決めたら早い!早い!ソッコー買ってました。(笑)未使用品で、色もシックなチョコレート。価格は1万5千円くらいするものが、6000円台で買えました。ラッキー♪

そして現在。。
一番下には電話帳に地図、辞書とインテリア関係の資料など。。真ん中と一番上にはリモコンとティッシュ、ペンの類い。。諸々収納しております。引き出し取っ手部分にはネームタグというのでしょうか?入れられるようになってますが、必要がないので特に何も入れていません。。

今までも結構何度か写真に登場はしていたのですが。。。取り上げるのがかなり遅くなりました。
という訳で、我が家で大活躍のスチールワゴンでした。

studio M' オイルポット と急須

2006-04-26 16:12:25 | INTERIOR&ZAKKA

これ、もう何年選手かな?
見つけたのは確か、アクタスのパートナーショップだったような。
studio M'のオイルポットです。
中に油が漉せるように網がついています。これを見た時ピンときました。
ティーポットにしようと!
実は私、お茶星人。食事中もお茶がないと駄目なんです。何杯も飲んじゃいます。。。
結婚当初いっちゃんは全然飲みませんでした。というのも、彼の家ではそういう習慣がなかったから、だそうで。子供の頃って、お茶を飲んじゃうとご飯がおなかに入らなくなると言って、禁止されたりしましたよね。その名残みたいで。
でも習慣というものは恐ろしいもので、今じゃすっかりお茶星人。もちろんひなこもお茶星人。
このオイルポットはオイル用だからか?容量もわりとあるし、オイルを入れると多分ベタベタするからだと思うけど、下にはプレートもついてて一石二鳥。
そんな訳で、長年これを愛用しているMaki家でありました。

このポットのほかに、急須はこういうのがあります。

手前が九谷焼でお揃いの小さな湯飲みとセットです。奥は一時期良く売られていたアジアの焼き物。中国茶とかを飲む用の小さな急須です。
どちらも小さいので、出番はあまりありません。やはりstudio M'が一番です。

追記
網部分の写真です。こんな風になってま~す。普通の茶こしみたいでしょ?

安曇野の桜

2006-04-25 14:48:02 | Azumino&Local
久々安曇野ネタです。行ってきました~、お花見!家族では無理でしたが、昨日夫婦で昼間行ってきました。友達に記事を期待されているようなので、早速アップします。
本命では先客いたため断念。車でうろうろ物色中に超穴場を発見しまして。。
一本だけでしたが、見物客もおらず独占状態。


すごく大きな桜の木です。枝がしだれて手で触れるほど。昨日は気温20度を超えたそうですが、突風が吹いており。。このあたりは強い風が山から吹き下ろすことが時々あるんですが、この時期は突風が吹くと寒い!!耐えられそうにない。。ので、急きょ車の向きを変えて車内から桜見物することに。
やはりお花見と言えば、食べ物です。ということで

桜とたこ焼き~!ほっかほかでおいし~い。

桜と団子!お花見と言ったら、やはりこれでしょ。

当然私はワイン!持参しましたよ、ええ。(笑)折れて落ちてた枝と。。窓の向こうの桜を眺めながらのワイン。最高!

そしてひとしきり食べたり飲んだりした後は。。お笑いコーナー。
二またに分かれた幹の間から顔をのぞかせ、心霊写真かもののけ姫のこだまもどきの写真を撮ろう。と思い立ち。

まずは試し取り。。。。

次本番で、タイマーセットしてダッシュで桜へ走って行くと、いっちゃんが「今点滅してたの消えたよ」と。確認しにいくと、なんと

間に合わず私の後ろ姿のショットになってしまってました!!(-_-
そしてここでまさかのバッテリー切れ!ガ~~ン!夜この写真を見たひなこに大笑いされたのでした。チャンチャン。

『バッテリーは事前に確かめて行くべし』
ですね。でも楽しいお花見でした。

我が家でお花見

2006-04-24 08:34:00 | diary
今年は桜が遅い、と書きましたが。。多分見ごろは今くらいじゃないでしょうか??
場所によって開きがありますが。。

今年は週末に家族そろってお花見ができそうにないし、平日の夜出かけるってのもなあ。
なんて思っていたのですが、Fさんが桜を飾っていたのを見て、我が家もやってみようと思いました!
題して「我が家でお花見~」

ライトアップされて浮かび上がる桜。。ちょっと妖艶な雰囲気ですね。

なかなか良い感じ!

にゃんずがまたいたずらするかなと思ったのですが、桜と一緒にユーカリを飾ったため臭いらしくて、手がでてませんでした。良かった。

この場所に飾っても、似合いますね。

帰宅したいっちゃんが、「この桜どうしたの?」と聞いてきました。どうしたって。。。折ってくるわけないじゃん!買ってきたのよ、まったく。。。(-_-;;
そんなこんなの我が家でのお花見。。やはり日本酒でも飲みたくなりますね。(ならない??)

そうそう、忘れてたけど今日あのIKEAオープンじゃありませんか~!いいなあ。。行きたいーー!
でも行けない。
サイトでオンラインショッピングの予定はないと書かれてて、さみすぃー!と思ってましたが、昨日見たらオンラインカタログなるものがありました。。しかしアクセスが殺到するのか、重くて全然進みやしない。。(-_-;; 結局諦めました。
また見にいってみよう。。

キッチンキャビネットのペイントafter

2006-04-23 15:38:07 | DIY&REMAKE
いやーー、今回は予定どおりに事が運ばずでした。
思った通りの色も作れず。。。塗ってみて、予想していたイメージと違うし。。ムムム。
今までは一発で決まっていたので、調子狂っちゃいました。
3度,4度塗りを3回もやったら、(やったことのある方なら分かると思いますが)さすがに嫌気が差し、後半戦、結局は紫を残してピンクの部分は白に戻すことに。(^^;;
まあとりあえずこれでいいかなーっと思ってます。

確実に扉の厚みが数ミリは増したと思います。(笑)昼間の自然光で撮るとこんな感じ。今回はアイランドをどかして正面から撮ってみました。


夜の照明の下。

お絵書きコーナー。前回ちょっと北欧チックモチーフにしたので、北欧つながりで私の好きな馬。馬と言えば「ダーラナホース」ということで描いてみました。場所は換気扇フード。キャビネットの扉だとアイランドがあってダイニングからは見えづらいため、ここにしました。(boxizさんにならって)(^^
ダーラナホースはスウェーデンの民芸品。子供の玩具として作られたのが始まりだそう。幸せを呼ぶ馬なんだそう。素朴な感じがいいですよね。いつかダーラナホースのキャンドルスタンドが欲しいなあ。。。

と言う訳で、以前のキッチンと比べてどうでしょうか??

実は失敗 キッチンキャビネットのペイント

2006-04-22 15:46:47 | DIY&REMAKE
少し前に4月中にやると言っていたキッチンのペイントですが。。。
やってみたんですが。。失敗作でした~。

失敗なのにどーんと見せちゃいました。。(-_-;;
載せるのもなんかなーと思ったのですが、たまにはいいかなと。
今回は本当に珍しく、全然納得いかずでして。。実はこれ3度目のペイントです。
少しまともなライトアップされた方を載せてみました。

いかがでしょうか。
多分ピンクを無くす予定です。。
と言う訳で、「後半へ続く」~。

ガーデン。。春の訪れ

2006-04-20 14:31:21 | BUSH Garden
少し前にまた雪が降ったりして、あったかいのか寒いのか、どっちなんだ!という気候の安曇野です。桜も見ごろはまだまだって感じで、今年は遅いですね。
そんな状態ですが、庭を見たらいつぞやに植えたままほったらかしになっていたクリスマスローズが、咲いていました。
一週間ほど前と、今日の写真です。

引きがここでも撮れない。。おそろいしい我が庭なのでした。
これは玄関前のアプローチ脇なんですが、いつもこんな風に枯れ葉がたまっていて、埋もれている状態です。特に松の葉は腐らずいつまでもつもったままで、年がら年中こんな感じ。まめに掃除すればいいのでしょうが、やってもやってもすぐ積もるので、もはや何年も前から放置状態。

そんな我が家の庭。
今日見てみたら、こでまりややまぶきに新芽とつぼみが。。
ライラックは小さなつぼみがぎっしり!やっと沢山花が咲くのかな?
枯れ枯れのクレマチスにも、葉っぱが出てきてました。
そうは言っても、なんだか嬉しい春の訪れです。