Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

キッチンの窓のカーテン&タッセル

2008-02-25 09:15:07 | DIY&REMAKE
前回、古いショールのカーテンがどうにも気になってしまった、というお話を書きました。
結局どうしたかと言いますと、前に買っておいて放置していた布の存在を思い出しまして。
(記事にもしました。2枚目の画像一番右です。→コチラ

ちょっと寸法が足らないのですが、場所柄あまり視線をカットしなくていいので、問題ないのです。
で、アクセントが欲しいな。。とあたりを見回して見つけました。




これもいつぞやに記事にしたと思います。どこにあるか忘れましたが。(笑)クリスマスの時期に買ったものだったと思います。今ひとつ使い道がはっきりとしていなかったオーナメント。良い機会かと。この紐を根元で結んで、余分をカット。そして布の裾に等間隔で縫い付けました。

色が合いませんが、ご愛嬌。


こんな感じです。あー、今度はタッセルが全く目立ちません。(笑)


皆さんもうご存じの我が家のキッチン。(窓はこの右側)

ライムグリーン、フューシャピンク、紫、白。そして小物が黒、赤。。
色のセオリーは確か3色だったような。。。?いいのいいの!気にしない。(笑)
ここを塗ったのって、いつだったっけ。。
フューシャピンクの流しの取っ手やキャビネットの白など、そろそろ剥がれ、汚れが目立ってきました。リメイクの時期かなあ。。
今キッチンタオルにリネンを使ってみてるんですが(中国製の安いの。危険?!)、確かに乾きも早いし丈夫そう。ピンクか紫のが、いずれ欲しいです。
どうでもいいけど、ぶら下がったグリーンの琺瑯鍋が、汚い。。。結婚当初から使ってるから、年期はいってるんですよね。これもいずれは取り替えたいです。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (miho)
2008-02-25 11:46:40
この布!ヤフオクじゃないですか??
違うかな?
ずーーっとウォッチリストに入れてあって(笑)
うちもアクセントにいつかはピンク♪と思っていて、色々とみてたんですーー
おーなかなか良い柄ですね、買っちゃおうかな(Makiさんとこで柄見本ですね)(笑)
白・茶・グリーンだと、やっぱりどーしても殺風景になってしまってる我が家でした。
わくわくしますね☆ (ki-sa)
2008-02-25 12:09:17
いつ見てもワクワクしてくるキッチンです。

レンジフードもペンキで塗り塗り?
レンジフードって油汚れや埃がたまりやすよね?
お掃除はどのように?
ステレスのようなものの上にペンキを塗ると
拭き掃除はすべりが悪くなるというか。
Makiさんはどのようにしてますか?
Unknown (boxiz)
2008-02-25 19:20:38
前のくすんだ感じのもあれはあれで良かったけど、この鮮やかさを見ると、もう~これこそMaki's Room!。他のコーナーに負けてないよ。でもたしかにタッセルがちょっと勿体無いかも・・・。いらなかったらもらうけど?(笑)
この窓を、夜に外から見たらステキだろうなー。
Unknown (やま)
2008-02-26 01:58:52
Makiさんて、一つ片付くとまた一つ気になって、永遠続いて永遠ステキに向上してますよね~~
次は大掛かりにキッチンの塗り替えいっちゃいますか!見てる方は楽しくて仕方ないけど、やってる方も…楽しそう(笑)終わりなき旅ですね
綺麗♪ (ゆかこ)
2008-02-26 08:58:37
綺麗な布だねぇ~~~♪
こうして見ちゃうと、やっぱり色の褪せたのよりこっちの方が素敵!
前回は褪せた色も素敵と思ったのに(笑)
タッセルは前ほどは目立たなくなっちゃったけど、また違う色のタッセルがあったら付け替えて、こっちは別な場所で使っても良いしネ!
うおー (osa)
2008-02-26 19:47:31
光がもれるカーテンとなって素敵ですね!
うちも8階なので、リビングはそう隠す必要ないし、
カーテンをやめて、こういう透ける感じに
してみようかなって感化されました。

色んなレースを組み合わせて、ただ
ぶらさげるだけでもよさそうだし。
Makiさんアイデアありがとうございます♪

確かにタッセル目立たないですね(汗)
ここは以前書かれていた、糸フサフサの方の
タッセルが合うのかも…なんて。
モノが大切にぐるぐる家中をめぐってるお宅で
すばらしいです!
>mihoさん (Maki)
2008-02-27 21:12:46
ええ、オクはオクでも記事にあるように去年の秋に、ひなこの部屋用にゲットしたものです。

白、茶、グリーンもナチュラルでいいけど、うちみたいな家に住んでるともうそういうのがあり得なくなってどんどん派手になっていきます。(笑)
>ki-saさん (Maki)
2008-02-27 21:15:01
そうですかー、ありがとうございます。
レンジフードもその通り、塗ってます。
掃除は、そうですねえ~。
普通のキッチンマイペットみたいなのを吹きかけて、水拭きして終わりです。
あんまし細かくやってません。(笑)
超アバウトなんで。。参考にならずすみません。
>boxizさん (Maki)
2008-02-27 21:16:22
そっか、あれはあれで良かったかなー。
でもこの色合い、うちにぴったりだよね。(笑)
タッセルは目立たなくなったけど、また取り替えてもいいしね~。考え中。。
こういうのって、考えてる間が楽しいよね。
>やまさん (Maki)
2008-02-27 21:17:42
そうなんだよね。終わると次。。。と違うところに目がいって、延々と続いていくという。
塗り替えもいいよね~。ついついのせられてしまいそう。あはは。
やってる方も、楽しいですよ。塗るのは簡単で楽なんで。。。