gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2020年最新版 HDRとSDRの違い

2020-05-11 21:22:45 | UHDリッピング
要約: HDRとSDRの違いは何ですか?この記事では、HDRとSDRを比較し、4K Ultra HD Blu-rayのHDRをSDRに変換するツールを紹介します。

あなたが4Kテレビを持っているので、最高の4K品質を楽しめる意味ではありません。これは、4KビデオにはSDRとHDRの2種類があるためです。2つの間の類似点は、両方は4000行の解像度を持つことです。

どちらも水平解像度は同じですが、画質は異なります。
関連記事4KとUHDの違い、4K UHDソフトウェアを一括まとめ

HDR SDR比較
先に進む前に、SDRとHDRの意味と主な特徴を説明してみましょう。



SDRとHDRの違い: HDR
HDRはHigh Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略称で、テレビ、スマートフォン、コンピュータモニタなどに適用する前に、静止画撮影に使用されてきた技術です。

HDRは、広範囲にわたる色と裸眼で見られるものと同様の品質を提供します。 その結果、HDRは全体的な画像の精度を高めることができます。SDRはこのような品質を提供できません。

撮影した画像は、目に見えるものよりも暗くまたは明るくなります。画像が露出過度になると、明るい部分の適切なカラー情報が失われます。同様に、画像が露光不足になると、暗い部分のトゥルーカラー情報は失われます。このような画像にHDRを適用すると、画像内の光量が計算され、失われたカラー情報が復元されます。従って私達は高められた細かい部分、そして深さの現実的なイメージを得られます。

一般的なHDR規格はHDR 10(2015年に導入され広く使用されている)、2017年に導入されたHDR 10 +、Dolby Vision(12ビット色深度をサポート)、および放送HDRとしても知られるHLG(Hybrid Log-Gamma)があります。


SDRとHDRの違い: SDR
SDRはStandard Dynamic Range (標準ダイナミックレンジ)の略称で、4KではないHDTVや映画館で使わているビデオ規格です。

いくつかのハイエンドSDRテレビが優れた画質を表現できますが、HDRが提供するコントラスト比には匹敵しません。ただし、ハイエンドSDRはローエンドHDRに近いため、画像の解像度に大きな違いはありません。

HDRとSDRの主な違いがわかったので、テレビでサポートされている4Kフォーマットに従ってビデオを準備できます。

関連記事ドルビービジョンとHDR10を本気で比較!


DVDFab UHD リッピングを使用して、HDR画質からSDRに変換する
4K UHDテレビでUHD映画を鑑賞するための最良の方法の1つは、Netflix上のNetflixの4K UHD映画を購読することです。しかし、4kのUHD Blu-rayを家の中に置いているのであれば、現金を払ってNetflixのプレミアムプランに加入する必要はありません。

64ビット版のDVDFabには、4K Ultra HD Blu-rayを4Kコンピュータモニタまたは4K UHD TVで映画を視聴できる4KビデオにリッピングするUHDリッピングソフトが含まれています。DVDFab UHDリッピングは4K Ultra HDブルーレイムービーから6種類のビデオプロファイルへの変換を提供しています。



関連記事HDRとは?HDR動画の再生方法は?HDRを詳しく解説!


無損失の品質で4K Ultra HD Blu-rayを変換する場合は、あなたはMKVパススルーかM2TSパススルーを選ぶ必要があります。ファイルサイズを圧縮する場合は、MKV.4K.H265.10bitまたはM2TS.4K.H265.10bitプロフアイルを使用してください。UHD Blu-ray映画をさらに縮小したい場合は、MP4.SDRまたはMKV.SDRでリッピングしてください。圧縮率が高いにもかかわらず、これら2つのプロファイルを使用すると、ビデオは自然な色、明るさ、シャープネスなどを維持できます。

HDR10がテレビでサポートされていませんが、HDR10に近い品質を楽しみたい場合は、DVDFab UHD リッピングを使用することで、HDRビデオをSDRに変換して、目に見える品質の低下を防げます。

これで問題ありませんが、4K Ultra HD Blu-rayコンテンツの巨大サイズを考えると、リッピングと変換プロセスが完了するまでに何十時間も待つことがあります。

その問題に対して、このプログラムは4Kハードウェアアクセラレーション機能が付属して、リッピングと変換プロセスに貴重な時間を節約することを保証します。それを行うためには、NVIDIAのGeForce GTX 1050シリーズ以上またはIntelのKaby Lakeプロセッサシリーズ以上がお使いのコンピューターに装備されている必要があります。

DVDFab UHDリッピングの機能について十分に学んだので、今日DVDFabを無料ダウンロードしてHDRからSDRへの変換を試してみましょう。