東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

志望校への憧れを膨らます

2016-08-20 08:28:34 | 高校受験・大学受験

学校と違い、イベントもなく勉強のみの生活になる夏休みは

受験生にとって過酷な物です

思ったように結果もです、焦りは募り少し投げやりになってしまう人もいるでしょう

受験生にとって、今を頑張れる張り合いとなるのは

やはり志望校への合格をイメージする事にあるのではないかと思います

 

明日は首都大学東京のオープンキャンパスがあります

当教室ではこちらの大学を志望校の一つとして考えている生徒さんが複数名いますので

明日のスケジュールをLINEでお伝えしてあります

また、高校受験生さん達はこれから各高校にて文化祭が行われ

そちらに参加する事でモチベーションUPに繋がったり憧れをもって

今を乗り越える事にも繋がります

ただ、受験学年の生徒さんは受験を控えている生徒さんのように

あちらこちらの高校へ出向いている時間はありません

都立高校なら本命の学校の1校と私立2校程度でしょう

受験学年になる前にこうした見学をしておき、ある程度絞っておく事は大切ですね

 

成績が右肩上がりに面白いほどよく伸びる

という生徒さんなら気にする事もないかもしれませんが、現実的にはそんな生徒さんはいません

誰でも何処かで壁にぶつかり、乗り越える辛さを味わう物でしょう

お子さんがそうして悩み落ち込んでいる時に、周りが追い打ちをかけてしまっては

本末転倒ですから、これからの時期はぜひ応援団にまわって頂き

どんな時もお子さんの見方だよと言う姿勢を見せてあげて欲しいと思います

志望校への合格を引き寄せる為にも、憧れを膨らませ上を向いて進んで行きましょう!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。