12月10日 一年生大会

2017-12-10 22:55:39 | 日記
今日は天気は曇り。

朝は早かったですが、なんとか試合は出来そうでした。

途中🌧️も降りましたが、無事に試合はできました。

まずは、SK中

相手は、少年野球時代に結構やられてしまっていた子達が中心のチーム。

上の子は、四番、ライトでした。

一打席目 センター横に落ちるヒットで出塁

二打席目 フォアボール

三打席目 センターフライ

チームは先制し、一点を守る形で進行し、終盤、同点に追い付かれましたが、見事に突き放し、

結果 3ー1 にて勝利✴️







二試合目

上の子は、四番、レフトでした。

相手は、SM中

県選抜で同期だった子達がバッテリーを組む良いチームです。

一打席目 ショートゴロ

二打席目 ショートフライ

三打席目 レフト前ヒット

ここでも一応、四番の働きはしました。

二点先制され、チームは沈滞ムードでしたが、逆転スリーランにより逆転‼️

しかし、エラーなどもあり、再び逆転された6回、三番の子がセンター前ヒットで出塁したあと、続けてレフト前に。

結果、4ー5 で負けてしまいましたが、チームは最後まで諦めず、食い下がりました。

この試合を観て、何となく残念な気持ちもありましたが、このチームらしく、良い試合が出来たと思います。

欲を言えば、ショートフライを打ったときは、ランナー1・2塁でチャンスだったので、そこで打ってほしかった…

まぁ、結果論なので仕方ないですが。







これで、一年生大会は終了です。

あとは、二年生と共により上を目指す戦いを繰り広げてくれればと思います。

楽しかった~ 一年生大会。

何となく、少年野球の四年生大会の延長のような気もしていましたが、実際は、しっかりと、野球らしい試合を見せてくれました。

下の子は、今日は練習試合で、二試合目に新チームでの試合で、

9番 サードで出れたようでした。

一打席目 送りバント失敗

二打席目 センター前 二点タイムリー

三打席目 送りバント

四打席目 三振

守備機会が三度あったようでしたが、全て無難にさばいたようでした。

何と言っても、二点タイムリーは人聞きでしたが嬉しかったです。

それなりに、ヘッドも走るようになってきているのに、試合になるといつも突っ込んで、手打ち⤵️

それほど腕力のある方ではないですし、体重もありません(T-T)

そんな打ち方では飛ぶはずもありませんでした

それが三振はあったにせよ、振ってこいということを下の子なりに出来たのかな⁉️

それがせめてもの救いです。

結果は、

7ー1 で勝利✴️

新チームも良い出だしがきれそうです。

というわけで、今日の大会、練習試合は終わりました。

二日ほどblogの更新が滞りましたが、これには訳が…

金曜日の練習を下の子とやっているときの事です。

金曜日も寒かったですし、疲労もあったと思います。

そんななかで、下の子の疲れたアピール⤵️

さすがに頻繁だったので、ここは活をいれました。

上の子も、帰って来て宿題をするのか、練習するのか曖昧で、撮りためていたビデオを見ながらゆっくり⤵️

これにもさすがに…

一年生大会が明後日というときに…

そこから、子供達の気持ちの、意識の変化が感じられなければ、協力はしないと子供達に説きました。

その日は、嫁は職場の忘年会で遅くに帰ってきましたが、次の日…

子供達がどうするか観ていました。

夕方になると下の子も、上の子も走りに行き、一人でできることをやっていました。

そして、嫁が帰ってくると、嫁は子供達に声をかけます。

そのときの、上の子の言葉が印象的でした。

羽打ち、嫁は投げようかというと、上の子は、投げてくれるの⁉️

そうです‼️

この当たり前に行ってきていた練習が、誰かの助けがあって始めて出来ていることなんだと。

そこに気づいてほしったというか、当たり前が、普通ではないということ。

いつもやっている練習は、誰かがいるからこそできることなんだと。

そうやって意識を持つことで、普段の練習も、もう少し異なる視点から見れるんじゃないかと。

前にも、言いましたが子供たちには

謙虚であれ、素直であれ‼️

そういってきました。

これができなければ、これからの大きな成長はないと思っています。

その謙虚な気持ちが、今日の兄弟二人の打席に出たのではないかと。夕食の時に話しました。

明日からも、この気持ちをもって練習行うことで、きっと結果はついてくるかな⁉️

そう思いながら、明日からも家族で練習やっていきたいと思います。

少々、子供に甘い気もしますが、やはり、私もこの子達の父親ですから(^.^)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿