昼飯は栃木で食うべ

個人的な備忘録的な性格が強いです。
あくまでも自分の好みかどうかでの感想ですので、そのへんはご了承願います。

熊本ラーメン大門(足利市久松町?芳町?)

2013年03月03日 17時45分31秒 | 県南地区
熊本ラーメン大門は、神亀から約100mほど南(旧国道50号線方面)に行った西側に業務スーパーがあり、その2軒南隣の空き地にあります。
(店舗の南側が駐車場になっててそちらから撮りました)

前回グリルやまとやに行く時に見つけて、熊本ラーメンっていうのは食べた事がないので「どんな味なんだろう」と気にはなっていました。

昨日ラーメンだったので、今日はやまとやに行ったのですが、店の前で待ってる人が3人ぐらいいたので、それならばと思って行ってみました。

テントを2張つなげて、周りはビニールで覆ってあります。
看板用のシートを取り付けるためなのか、足場が組んであります。
外から見た時は「このコンテナハウスは何だろう?」と思ったのですが、中に入ってこの部分が厨房になっている事が分かりました。
そして、このコンテナハウスの向かって左側に、よく工事現場に置いてある仮説のトイレがありました。

入口脇にこんな張り紙があり、

完全な仮設の建物なので設置期間を申請して、許可の更新を繰り返していくというやり方なのだろうと思っていたのですが、口コミを見ると日本中移動して営業しているようです。

ビニールの壁?をかき分けて中に入ると、4人掛けのテーブルを2つつなげた島が3つあります。



熊本ラーメンっていうのは初めてなので1番人気を聞くと「黒」だと言います。
マー油はあまり好みではない事が分かり始めていたので次の人気を聞くと、「辛いのが好きな方は赤ですね」というので赤にしました。
元々煮玉子を付けるつもりだったのですが、「煮玉子も人気です」と言うので赤味玉ラーメン(760円)にしました。



真ん中に赤い塊があったので(ラー油と辛味噌を混ぜた物っぽいです)、多分それが「白」なんだろうとそれを溶く前にスープを飲んでみると・・・
うっひゃー、んまいっ
続いて赤い塊を溶いて飲んでみました。
辛さが加わってまた違った味わいがあるのですが、個人的には溶く前の味の方が好きですね。

麺はよく豚骨ラーメンにある極細麺よりは微妙に太い感じがしますが、スープとの絡みはOKです。
それほど硬い茹で加減ではないので、バリカタとかハリガネを好む方には物足りないかも。

さて、チャーシューです。
肉は薄いですが味はしっかりついていて、「何で俺の好み知ってんのー」って言うぐらい好みの味付けでした。

そして人気だとう煮玉子ですが、いやー、参りました。
これ煮汁に何加えてるの?生姜?
今まで食べた煮玉子とはちょっと違う味なんですよねぇ。
確かに人気なのが分かるわ。

他のトッピングは海苔とキクラゲに刻みネギで、割とシンプルな構成です。

ちょっと量が少なめなので替え玉(130円)かライス(120円)を貰おうかと思ったのですが、時間が2時近かったですし、このところ体重増加傾向なので我慢しました。

量の割には単価は高いような気はしますが、この味なら個人的には満足でしたね。

いなくなる前にまた行かなくちゃ。

そうそう、会計時に餃子の無料券をくれます。
そこには「有効期限 本屋台出店中」、「期間限定屋台」と書いてありました。


※大門があった場所は更地に戻っていたのを確認しました。(2014年3月16日)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん武蔵(宇都宮市岩曽町) | トップ | 御食事処 藤 3(宇都宮市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県南地区」カテゴリの最新記事