昼飯は栃木で食うべ

個人的な備忘録的な性格が強いです。
あくまでも自分の好みかどうかでの感想ですので、そのへんはご了承願います。

ツルミ食堂(栃木市都賀町家中)

2015年05月05日 16時57分38秒 | 県南地区
ツルミ食堂は、国道293号から旧西方町・旧都賀町を経て栃木街道にぶつかる県道沿いの、旧都賀町役場の近くの家中交差点から約500m南の西側にあります(コメリの向かい側です)。


本当は佐野の新しい店を開拓しようと行ってみたのですが、連休のためか休みだったので、以前新聞に紹介されていたカツ丼が有名らしい店を思い出したので、ちょっと離れてはいましたが行ってみました。



カツ丼が有名ならカツ丼食うっきゃないでしょ。
休日セットのAはラーメンがメインでカツ丼はハーフ、Bはカツ丼がメインでラーメンはハーフと勝手に思い込んでBのカツ丼セット(1296円)にしたのですが、よくよく見たらラーメンは同じでカツ丼がフルかハーフの違いだったんですね。
それにしても2日連荘で同じセットを食べるとは思ってもみませんでした(笑)



全てのお客さんの料理が出終わった後だったせいか、出て来るのけっこう早かったです。

出て来た時に何かちょっと異様な臭いが・・・
ラーメンの出汁のようです。
もつ鍋なんかで割とあるあんな感じの臭いがわずかにしました。
まぁ、食べてしまえばそんなに気にはなりませんけどね。

まずはラーメンの方からいってみます。
スープは昔ながらの中華そばって感じの味ですね。
スープだけ飲むには最初ちょっとしょっぱい感じはありますが、麺と一緒に食べるには丁度いいと思います。
途中からコショウをかけてみましたが、コショウとよくマッチするスープでした。

麺はやや縮れた中太ぐらいの手打ちっぽい物でしたが、いい感じの弾力が残っていて、茹で加減が抜群ですね。
スープの絡みもいいです。

チャーシューもメンマも割と普通っぽい味ですが、全体の構成を邪魔してなくて良い感じです。

臭いが気にならなければ、昔ながらの安心して食べられる味のラーメンだと思います。

カツ丼の方ですが、まず肉はスジっぽいところがなくていい感じでした。
肉ところもが分離してしまうのが難点で、はがれたころもを肉に乗せて食べてました(笑)
「50年注ぎ足し続けた秘伝のタレを使ったちょっと濃い目の味付け」らしいですが、確かにタレは割と濃い目の感じはするものの、溶き卵と混ざるせいかそれほど濃い味には感じられませんでした。
「甘い」、「しょっぱい」が突出することなく、あまり強い印象はありませんが、丁度いい味加減になってると思います。
昨日のとさやのかつ丼と印象は似てますね。

ポテトサラダはピリッとカラシが効いていて、昔食べてたポテトサラダってこんな感じだったよねっていう味付けで美味しかったです。

店員さんたちがなかなかフレンドリーで、アットホームな雰囲気のお店でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまいもの屋 とさや 3(... | トップ | とりや 2(塩谷町船生) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県南地区」カテゴリの最新記事