お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

特別展 仏像 一木にこめられた祈り (東京上野)

2006年09月26日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日はちょこっと特別編です。
最近歴史ネタばかりだったのでいいでしょ、たまには。

もーいーくつねーるーとー♪
と、いう訳でそろそろきますよ上野公園「特別展 仏像 一木にこめられた祈り」展!
(※写真参照)
どうですか、皆さん?

さて見てください、「門外不出」ですよ、滅多に見られませんよ!
今回は奈良から江戸時代まで、全て一木彫(いちぼくちょう)の仏像が集合しております。
頭から胴まで一本の木でできているんですね。
これは平安から藤原時代に多い技法なんですが、やっぱり一本だと色々不都合があるらしく、後半からはプラモデルのように各パーツで組み立てる寄木が流行ったようです。
運搬が楽で、しかも干割れ(ひわ・れ)の心配がないためなんだそうです。
でもね、一本の迫力ってーのはなかなかのもんですよ。ええ。
そんな訳で、特別展には平安期の仏像が多いようです。

今回の見どころはなんといっても京都「西住寺」の「宝誌和尚立像(ほうし・おしょうりゅうぞう)」
いわゆる”脱皮仏”ですよ!!
これは名僧「宝誌和尚」が十一面観世音菩薩になるため、脱皮している姿を表現しているんだそうです!!
メチャ必見です!!すっごいですよ!!
小さい子見たら泣くかも。

とりあえず、子供時代のひでるさんは泣くと思います。
(※ひでるさんは幼少期、仏像見ると泣いてた。…当時から迫力を感じていたのでしょうか?)

他には京都「願徳寺」から目玉の「国宝 如意輪観世音菩薩半跏像(菩薩半跏像)」が出張してこられます。
綺麗な美形仏です。
こちらは、ひでるさん京都で直接見てきました。
…ってことは、展示される十月三日から十一月五日までは「願徳寺」へ行かないほうが良さそうですね。
うふふ…。
滋賀「向源寺(こうげんじ)」からは初公開の「国宝 十一面観音菩薩立像」も出張されるそうです。
(※十一月七日から十二月三日の公開)
わーわー、パチパチパチ。
すごいすごいー!

まだ始まっておりませんが、展示一覧を眺めるだけでわくわくしてきます。テンション上がります。
何があっても必ず行きますよー。
また例によって当ブログでは簡潔に潜入レポを書きますね。
お楽しみに!


場所: 東京国立博物館 平成館 [HP
期間: 10/3 ~ 12/3
料金: 一般1500円


みうらじゅん・いとうせいこう 仏像トーク

なんと十月七日(土)には「みうらじゅん・いとうせいこう 仏像トーク」があるそうです。
でも別途料金がかかるそうなんですね。ひどーいー。

この日は混みそうですね~。

[日時]  十月七日(土) 15:00~16:30
[会場]  東京国立博物館 平成館 大講堂
[入場料] 二千円
[出演者] みうらじゅん、いとうせいこう
[販売]  九月十一日(月)より (※電子チケットぴあにて独占販売)


 ★ランキング参加しております。応援お願いします★
⇒ 人気blogランキングへ
⇒ ブログランキング (マイプロフ


だれにでもできる 仏さまの彫り方入門

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

※おもしろいDVD見つけました。
 これ見て丈六仏でも彫ってみたいですね。


☆お寺さんぽしたくなったら… あるいは役立つ(かもしれない)「お寺さんぽストア」
☆仏像が気になりだしたら… 自宅で選べる美術品 掛軸、絵画、美術工芸品のトップアート
☆ちょっと旅へ出たいと思ったら… 旅の総合サイト『BON VOYAGE!』 「楽天トラベル(旅の窓口)」


最新の画像もっと見る