お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

源平合戦の幕開け (保元の乱、平治の乱)1

2008年12月04日 | 歴史
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は、”武士の時代到来”したという、ターニングポイントと言うべき中央での変事「保元の乱」、そちらに続く「平治の乱」についてお送りいたします。

ひでる、平安時代学習中…。
と、言うことで、最近は源平合戦付近を眺めること多いんですが、その中で「平清盛」と刺し違えるべく、三井寺付近に潜伏していたという「源義平」という人物にひかれました。
今回の記事はそうした流れによるものです。
このあたりの時代はずっと避けてきましたが、調べてみると戦国時代とはまた違った味わいがあると思います。


摂関家の藤原氏に近づき、各地の合戦に活躍して”武家の棟梁”という地位を確立した源氏。
一方の平氏は藤原氏に代わって実権の奪回を企んでいた「白河法皇」に接近し、その台頭と共に勢力を拡大させていくのでした。
こうして武士の二大棟梁「清和源氏」「桓武平氏」が出来上がっていくのです。

時は平安時代末期。
「八幡太郎」こと「源義家(みなもとの・よしいえ)」を祖父とする、河内源氏の棟梁「源為義(みなもとの・ためよし)」の嫡男「源義朝(みなもとの・よしとも)」
父と不和になったなどの要因により、京から東へ下った義朝は鎌倉の亀谷に館を構えました。
相模国高座郡の荘園「大庭御厨(おおばみくりや)」、下総国の荘園「相馬御厨(そうまみくりや)」などを略奪・横領して自らの勢力を拡大させると共に、有力武士の家人化(※家臣にするのね)をすすめるのでした。

なお、それまでは河内国を本拠としていた河内源氏ですが、この軍事行動によって源氏の本拠地は鎌倉になっていくのです。
(※後の「源頼朝」が鎌倉にて幕府をひらいたのも、ここで地盤を築いていたため)

永治元年(1141)
その「源義朝」に待望の嫡男「源義平(みなもとの・よしひら)」が誕生しております。
彼は後に鎌倉幕府をひらく「源頼朝」の兄なのです。

最も信頼される源氏の系図「尊卑分脈(そんぴぶんみゃく )」によると、母は橋本遊女などと伝えられていますが、実際のところは詳細不明。
この時代、”子を成すことすなわち勢力の拡大”となるため、義朝(※彼自身にも十七人もの弟がいます)もあちこちにて子を産ませているのでした。
なお、「修理太夫範兼」の娘という説もあるようです。

後々にも名前が多く出るため、ここで河内源氏の家系図についてご確認下さい。


【 おまけ 河内源氏 略系図 (※↓:子、-:兄弟) 】

清和天皇
  ↓
 (略)  
  ↓
 満仲(多田)
  ↓
 頼光(摂津源氏)-頼親(大和源氏)-頼信(河内源氏)
                           ↓
                          頼義
                           ↓
           義家(八幡太郎)---義綱----義光(新羅三郎)
                ↓                       ↓
   義宗-義親-義国-義忠-義時-義隆    義業(佐竹氏)-義清(武田氏)-盛義                  
        ↓   ↓
        ↓  義重(新田氏)-義康(足利氏)
       為義
        ↓
義朝--義賢-義広(志田氏)-頼賢-為朝(鎮西八郎)-行家(新宮十郎)
  ↓     ↓
  ↓  仲家-義仲(木曾)
  ↓
義平(悪源太)-朝長-頼朝(征夷大将軍)-義門-希義-範頼-全成-義円-義経(九郎判官)  
         

…後の世で協力・激突することとなる、「源頼朝」や「木曾義仲」の関係。
さらに室町幕府を開く将軍足利家、戦国時代に活躍する甲斐武田家などがどう派生したのか、このあたりを多少でも把握しておくとまた歴史が違って見えてくると思います。

⇒ つづく。
  次回は「人呼んで”悪源太”こと「源義平」」(2/10)



[関連記事]  【 源氏祭り 】
⇒ 武家の名門「清和源氏」とは?
⇒ 源頼光と四天王 <前編> 実際の頼光さま
⇒ 源頼光と四天王 <中編> 虚像の頼光さま
⇒ 源頼光と四天王 <後編> 四天王は存在した?
⇒ 鎮守府将軍 「源頼信・源頼義」
⇒ 八幡太郎の真実 「源義家はすごかった」
⇒ 八幡太郎の活躍 「前九年の役」
⇒ 名を上げた源家と奥州藤原氏の祖 「後三年の役」 前編 後編
⇒ 棟梁をねらえ! 新羅三郎「源義光」
⇒ 直接対決!鎌倉幕府vs朝廷 「承久の乱」[       ]
⇒ 義仲寺 (滋賀)
⇒ 伊勢平氏 (平正盛) 前編 後編



 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】


コーエー定番シリーズ 源平合戦

コーエー

このアイテムの詳細を見る

※やっぱりコレでしょう。
 義経でプレイして、彼の無念を晴らして下さい。


最新の画像もっと見る