お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

ずんだ抹茶ソフトクリーム (仙台・松島)

2006年09月04日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日はひでる食べ歩きシリーズ(そんなのない)仙台は日本三景の地、松島「ずんだ抹茶ソフト」です。


今は亡き「伊達輝宗」さまの敵討ちのため、仙台は松島町へ潜入したひでるさん、ほか一行。
(※世間一般では観光と言う)
時期は八月でして、東京ではもう半袖でないとしんどいという時期でした。

さて、なんだか京都へ行ってから、雨の女神「弥都波能売神(みづはのめのかみ)」、あるいは「イアンサン」のどちらかあたりとラブラブなひでるさん。
(※たんなる雨男とも言う)
前回、石田三成さまの無念を晴らすべく日光へ進入した際と同じように、仙台への出発日。

「天気  (大笑)」

発生した台風は北に大陸を抜けるルート予想であったんですが、何故だかひでるさんの後を追いかけるように北上してきたのでした。
「おのれ義継!!」   (←まだやってる)
ひでるさんは歯ぎしりをして悔しがりました。


…まぁ、この松島へ行った日(※その翌日)にはめでたくすっきり快晴だったんですがね。
そんな雨の女神に追いかけられるほどに好かれる、ひでるさんの目に飛び込んできたのが↑それ(※写真参照)

ずんだ抹茶ソフト!?

こりゃー食べないわけにはいかんでしょー…ということで、食べ歩きの達人(ウソ)ひでるさんはさっそく注文してみました。
仙台生まれ「ずんだもち」、って看板もありましたから、地域限定でしょう!たぶん。
当然ながらモチも食べてます。うまかったですよ。
ずんだっ、ずんだっ♪


えっとね、ずんだソフトはあんがい普通。
ずんだ、って枝豆すりつぶしたもので、それがクリームに込められてはいるようなんですが。
「抹茶」ってーのがこれまた曲者でして、ずんだ味というよりも抹茶味(笑)なので、さして抵抗も面白味もなく食べれました。

…まぁ、逆に葉っぱな青臭い味がしたら罰ゲームみたいなんですけどね。
「まずいー」ってなやつみたいに。

そんなこんなで、この日は気温も高く、実においしく食べれました。

【おすすめ★メーター】
■■■■□ 4Point …普通にうまい。

どうでしょうか?
なんだか前半は雨の女神との、おのろけラブラブっぷりな文章が主でしたが…。まぁいいか。
目指せ!グルメレポーター!!


[関連記事]
⇒ そうめん 仁和寺(京都)
⇒ ひやしあめ (神護寺・売店)
⇒ 続・ひやしあめ (柴又・題経寺周辺)
⇒ 八つ橋ソフト(京都・おたべ)
⇒ ゆばソフトクリーム (日光)


 ★ランキング参加しております。応援お願いします★
⇒ 人気blogランキングへ
⇒ ブログランキング (マイプロフ


おもちの大研究―日本人とおもちのおいしい関係

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

※おいしい関係ですよ。どうよ?
 やっぱりおモチ食べようね、って話です。


☆お寺さんぽしたくなったら… あるいは役立つ(かもしれない)「お寺さんぽストア」
☆仏像が気になりだしたら… 自宅で選べる美術品 掛軸、絵画、美術工芸品のトップアート
☆ちょっと旅へ出たいと思ったら… 旅の総合サイト『BON VOYAGE!』 「楽天トラベル(旅の窓口)」


最新の画像もっと見る