今から、ここから

シニアになって気づくこと、シニアだから出来ること
~ 精いっぱい生き抜く(!?)そんな毎日を綴っていきます。

2018年7月14日(土)今後会う人・合わない人~名刺の整理~

2018年07月14日 21時32分48秒 | 日記

本来なら今日はイベントがありブースが出せればいいな・・その準備をと思っていたが、それもままならず・・・。

「暑くなる」との覚悟の上での生活なので、結構対応して過ごせた。何をしても、どこか「一生懸命やってしまう」性質。だから、行動が早いのである。医師は「ゆっくりと・ゆっくりと」と言っている。どうしてこうも早くやろう・・と思ってしまうのか。もっとやりたい、あれもしたい・・と焦っているような・・・今は、「お休み期間」なのだから、深呼吸をして心と体を整え、ゆっくりすることが大事なのだ。

「名刺」の整理をした。2/3くらいはこれまで整えてきたが、1年半分と言っても結構ある。過去を辿ってみる。名前が思い出せない人は迷わず、「捨てる」ことにした。この人とはまた、会う機会があるな・・。この方は・・・もう出逢うことはないだろう・・と人もそれぞれ。これまで大勢の方々と関わってきたが、いつでも連絡できる人・年間数えるほどしか会わないけど、濃い話の出来る人、全体の中で会う人など・・・まあ、「うまが合う人・合わない人」 お話をすると、とても有意義にな人などなど。いくつかのカテゴリー毎に整理した。

この暑さの中、災害ボランティアの映像が流れてきた。家で自分の事だけをしているには申し訳ないような・・只々頭が下がる。それにしても、38,5度もあった岐阜市はじめ、災害・高温と異常気象の仕業には誰も太刀打ちできないでいる。「自助」「互助」「共助」と言われるが・・全て、他人事ではない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿