今から、ここから

シニアになって気づくこと、シニアだから出来ること
~ 精いっぱい生き抜く(!?)そんな毎日を綴っていきます。

2018年1月14日(日)どんど焼きの頃~気になっていたことを~

2018年01月14日 23時19分26秒 | 日記

もう1月も中旬。どんど焼きの頃、昨夕は子どもたちへ「刀狩り」のお祝いをあげられなかった。(水木にお団子を指す風習がある。子どもたちはチャンバラみたいな真似事をして一軒一軒回る。お駄賃に1000円ほどの祝い金をあげるのがこのところの風習。昔はお団子をお汁粉で頂いたものだった。)自宅不在だったから・・申し訳ない!

車のキー電池替え。この仕事、ディーラーまで出かけないと処理できないこと。洗車の予約までしてきた。今頃の車やさんは? (正式名称分からず)○○アシスタントやコーディネーターややたら中間の仕事が多くなったな・・と感じる。そういえば、ロボット登場で今ある職業の6割が消滅するのだと・・そんなことを考えながら綺麗なフロアーでスタバのcafeを頂きキー交換を済ませた。

冬物買い物と書店。暖パンを2本と靴下等で寒さ対策。食料も2週間分くらい準備。新幹線のチケットもやっと購入。夕方1時間プール。ヨガはキャンセル。午後の出足が遅かったのだ!

13日理事会の議事録一斉送信。まちづくり参加者名簿も。ボランティアと言えども、もう仕事同様。来年度は半分に減らそう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿