今から、ここから

シニアになって気づくこと、シニアだから出来ること
~ 精いっぱい生き抜く(!?)そんな毎日を綴っていきます。

2017年2月6日(月)今日の問題は「歯の話」

2017年02月08日 06時37分46秒 | ボランティア

ここのところ、ストレスか疲労か加齢か、そうトリプルがリンクしガタガタの始まりらしい。

この「気づき」が大切と言い聞かせる。

朝食時に・ひ・も・のを食べた。そしたら、歯が…歯が取れてしまった。一枚の歯。前歯は実はインプラント。磁石で付いて前歯のその1枚が取れてしまったのだ。

近くの歯科医へ電話。駄目。別の歯科へ。駄目。つまり、今は全て予約で掛かりつけでないと受け入れないということらしい。(歯科医が休み、と言う医院もあったが・・)

一番苦労してきたのが、歯だった。小さい時から甘いもの大好きで、虫歯。家系がまた歯に弱い、親・兄弟全て。歯科医には通ったものだった。歯の治療、指歯、そして早い時期のインプラントで、そのころは宇都宮にしかなかったように思う。ということで、高校生までは40年も前だから、地元に掛かりつけが無いのである。

この苦い経験が今気が付いて良かった。シニアはまず、地元・地域である。

マスクでは午後の会議も司会はできないので、キャンセル。

なかなか思うようにはいかないものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿