日比谷同友会 女子部・秘書OG会

日比谷同友会 かつての役員秘書を主メンバーとして活動しています。

フレンチデコ「タッセル創作」

2017年02月17日 | 例会報告
前回アップした「アクセントクロス」講習会から今回の「タッセル創作」までの間、女子部会にはいろいろな事がありました。
新しいメンバーが加わりなんと総勢19名になりました。北鎌倉散策やランチ忘年会&歓迎会(あまりに素敵なレストランであまりに美味しいものが次々と現れるので動転して写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました江川さん、写真送ってくださいませ)。いろいろあったのに、なかなかブログにアップできなくて申訳ありません。

という事で

今回は今週の月曜日2月13日に開催された「タッセル創作」です。
講師は土本さん。2回目の登場です。
前回のタッセルとはまた趣の異なる素敵なタッセルを教えてくださいました。

すみません。すっかり創作に没頭してしまい、「あ、写真撮らなきゃ」と思い出したのは
それぞれの作品を👜につけて「では、そろそろかえりましょう」という時でした。





土本さん、また可愛いものをいろいろ教えてくださいね。

ちなみに私の作品です。



家にもってかえったら、早速ムスメに取られてしまいました




この記事をはてなブックマークに追加

アクセントクロス(インテリア小物)講習会

2017年02月17日 | 例会報告
記事のアップが大幅に遅れました。申訳ございません。
それにしても昨年9月の事なんです…笑って許してくださいませ。
今回の講師はインテリアコーディネーターとして活躍されている相澤さんです。

材料を見ているだけでもワクワクしてしまいますね。
 

相澤さんが丁寧に教えてくださいます。皆さん真剣な表情で作業していますよ。 

じゃーん。皆さまの作品をご覧ください
   

家のどこに飾ろうかワイワイガヤガヤとても楽しい時間を過ごしました。女子力アーップ!


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年新年会

2016年02月01日 | 例会報告
1月29日に新年会が開かれました今年最初の女子部会の活動です
お忙しい中、宇治会長もご参加下さいました。
現役時代の懐かしい話、現在のそれぞれの仕事や身の回りの話などで時間があっという間に過ぎました。
今年も楽しい事がいろいろ出来そうです


この記事をはてなブックマークに追加

美文字講座

2015年11月13日 | 秘書OG会のご紹介
女子部秘書OB会も10回目となり、今回は白石さんによる美文字講座と奉書紙で鶴のお年玉袋を作りました。
白石さんは昨年に引き続き今年も日展に入賞され、昨年の作品をお持ちくださいました。
講座の始まる前に見せていただきましたが、とても繊細で美しい作品で見とれてしましました。
この作品は16日から始まる日比谷同友会の書道展でも特別展示いたします。

さて、本日はまず奉書紙を折って鶴のお年玉袋を作りました。





左の赤い作品がお手本です。3人3様の出来あがりです。

次に字を美しく見せる基本的な講義をしてくださいました。



そのあとにお手本を見て年賀状を書いてみました。

お手本のない、それぞれの名前の部分についてアドバイスをしていただきました。

少し、上手に名前が書けるようになったような気がします。

今年は最後の会ですが、また来年も皆で楽しくいろいろな事が出来そうです。

この記事をはてなブックマークに追加

交流分析Ⅱ

2015年09月11日 | 例会報告
今回は辻講師による「交流分析」の第二回目です。前回に引き続きエゴグラムにより自我状態「自身の強み・弱み」を知り改善方法を見い出します。
50の質問に答え、その結果からグラフを作成し、そのグラフの形から今の自分の自我状態を分析します。今回は女子部会のメンバーのほかに菅野次長と関東電友会の南副会長が参加してくださいました。皆それぞれ忙しく毎日を過ごしていますが今日は元気な笑顔で楽しい時間を過ごしました。次回は何かな~(*^_^*)楽しみですね。

この記事をはてなブックマークに追加