ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

C61-20 がんばろう岩手号

2011年11月14日 07時06分51秒 | 鉄道&航空&宇宙
がんばろう岩手号
SL C61-20

本番は11月19日~20日ですが、丁度休みだったので「おにぎり」を持って出かけました。

撮影場所は決めていなかったのですが、ナビを見ながら沿線を・・・

てなわけで、ここがいいのでは?と思ったところにはやはりカメラマンが陣を取っていましたよ。

この時点で1時間半前ですが、ここで立ったまま待つことに・・・

皆、一瞬の為に何時間でも立っています。 いつものことですが・・・



いよいよ来たようですよ。 カミさん撮影(NikonD5000)


EOS7D




カミさん撮影


自分






あっと言う間に行ってしまいました。


待っている間に偶然撮影できた車両達です。


これは、宮城石巻復興号で仙台小牛田間を牽引したディーゼルと同じ形式のDE10ですが、2両連結していますね。

DE10-1761


ED75-140




平泉世界遺産号 <kenji>





カミさん撮影


バックシャン



C6120
青森所属 1967年 東北本線 沼宮内駅 D51 1094のボイラー使用だそうです。



このC6120は訳ありで、静態保存されていたものですが、復元され生き返ったのです。
詳しくはウィキペディアをご覧下さい。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DLSL宮城石巻復興号 C... | トップ | しおがまさまの不思議 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力が違う! (酔漢です)
2011-11-15 07:42:40
シティラピッド君の鉄道写真を相当見ましたが、C61は、おそらく彼のコレクションにはなかったと思います。
D51とは違った迫力がありますね。
塩竈の港駅踏切(松竹前)でよく蒸気機関車を見ましたが、あれは何が走っていたのか、記憶がありません。
蒸気機関車は、そそられます。
返信する
酔漢さんへ (ひー )
2011-11-15 08:04:21
SLの写真には必ず、現役時代の写真を載せていますが、機関士OBの方のサイトから借用しています。
今は職場なのでサイト名を思い出しませんが、後程張り付けて置きます。
写真はご自由にどうぞ!と書いてありますので使わせてもらってました。
SLの写真の数は半端じゃないです。
ほぼ揃っています。
写真には、撮影した場所がありますから、塩竈や仙台管区の写真を見つければわかりますね。
探してみます。時間がかかるかも知れませんが。
返信する
お晩です (雨漏り書斎主人/あーさん)
2011-11-15 22:21:41
↓ 前記事といい
鉄男クンの面目躍如ですねぇ ♪

皆さんの服装を見ると、それほど寒くはなさそうで、ヨカッタです。

乗り鉄は、やらないんでせうか?
返信する
いいですねぇ (維真尽(^^♪)
2011-11-15 22:48:50
熾烈な場所取りもあるでしょう~ね

顔なじみも多いんでしょう~ね (^_-)-☆
 
返信する
あーさんへ (ひー)
2011-11-16 07:40:17
乗ってしまうと走行している写真が取れませんからね。
でも乗車しないと撮れない映像もあるのですがね。

私は薄でのジャンパーを2枚重ね着していました。
返信する
維真尽さんへ (ひー)
2011-11-16 07:42:52
まだ私は駆け出しものですから・・・

でも人数が少ないと、別れ際に「またどこかで・・・」と挨拶をすることもあります。
返信する

コメントを投稿

鉄道&航空&宇宙」カテゴリの最新記事