ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

大湯環状列石(ストーンサークル)と黒又山(クロマンタ)ピラミッド

2009年04月18日 07時29分52秒 | 秋田県の散歩道
秋田県鹿角市にある大湯環状列石(ストーンサークル)を訪れた。
昔からいつも通過しながら見ていたのですが、やっと時間をかけて見ることが出来ました。
発掘中から見ていたので、非常に興味深いものであったし、日本でも有名なストーンサークルでもありますからね。
すぐ側には、クロマンタと呼ばれる四角錐のピラミッド型の山があり。
UFOがよく現れると噂になった場所でもあるようです。

今は、ストーンサークル館が出来、発掘した土器や資料があります。






ひろーい芝生の広場に環状列石がありました。





三枚合わせて見ました。万座環状列石外帯径46m、内帯径15m、幅4m




野中堂環状列石:外帯径42m,内帯径12m、幅4m




こんなのが沢山・・








この側にあった浅間神社



かなり古い感じです。祠なのか小さな社なのか、小屋の中で見えません。
石灯籠が新しいので、近所の人々が大切にしているのが感じられます。
この神社があるから、ここの遺跡は野中堂遺跡と呼ばれたようです。



5本柱建物跡


縄文からのメッセージ・・・4000年前の遺跡です。
ここにある代表的な二つの遺跡だけでも、その石の数は7200個にのぼります。
その重さは、平均30kgあり最大200kgの石もあります。
どこから、この石を運んだのでしょう。
史跡内からは、様々な祭祀や祈りに関わる遺構と建物が発見されています。
祭祀場と墓地の双方の役割があったのでしょう。


展示室を覗いて見ました。

このように、木の実の貯蔵にも使ったのですね。




墓地の場合は、石の微妙な向きによって、よそから来た嫁とか、男・・・女・・の意味があったようです。



土偶




↓これは、宮城県の貝塚から発見された土偶ですが、同じものが、この地にもありました。


さてクロマンタ「黒又山」ですが・・・・どこから見てもミラミッド型です。
現在は、木が生長し変形しつつありますが、今まで研究では、人工の山では無いかとか・・面白話がいろいろあります。
地中レーダー調査の結果では階段状に整形された跡が確認されています。

今回は、これに関するHPをリンクするだけにしておきます。
何せ、記事が長くなるので・・・・興味のある方はどうぞ。











どこから見ても四角錐に見えます。
是非読んで見ては? 不思議がいっぱいです。

黒又山Wiki
クロマンタ(黒又山)関連事項最新情報
黒又山・本宮神社
『秋田県』 ジャンルのランキング
コメント (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えさし藤原の郷:城柵・町並... | トップ | 十和田湖と奥入瀬渓流 »
最近の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃源児)
2009-04-18 10:58:39
環状列石、かなり広い範囲にあるんですね。
黒又山、確かに四角錘、階段状に整形された跡があるということは、全部が石積みではなく、自然を加工したピラミッドである可能性がありますね。
Unknown (papiee)
2009-04-18 11:45:16
ひーさん、パソコン復活おめでとうございます
何か、この写真見てたら
青森の三内の縄文遺跡を
思い出しました。

遺跡眺めてると昔に自分も帰ったような気分になります

UFO見れたらもっと良かった?!

その時、宇宙人はやはり
ワレワレハ…って言うのかしら
広々した所ですね (モコ)
2009-04-18 14:14:06
あ~
素敵広くてモコと一緒に駆け回りたい場所ですねぇ~
アハハ~
もちろん駄目ですよね
桃源児さんへ (ひー)
2009-04-18 14:40:57
お早いですね。
何故今までほったらかしなのか?
不思議です。
この山頂の神社はストーンサークルの上に建っています。
リンクしたHPには、航空写真がありますが、上から見ると四角錘であることがわかります。
確か外国の学者がレーザーでの調査をしたと聞いてます。
ミステリーですね。
papieeさんへ (ひー)
2009-04-18 14:49:56
三内丸山遺跡も立派になりましたね。
昔はプレハブだったのに。
宇宙人に会いましたよ!
ワレワレはpapiee星人だ。と言ってました。
でも、津軽弁を喋ってましたよ。
「ドサ?」と聞かれましたので「ユサ!」と答えました。
その宇宙人は猫背でした。
モコさんへ (ひー)
2009-04-18 14:56:11
ここは広かったですよ。
子供連れのお母さんが3人の子供を放し飼いにしていました。
ペットはダメと書いていませんでした。
短く、小学校の頃 (酔漢です )
2009-04-18 16:55:48
「おめぇや木曜スペシャルみたか?」
「んだ、見たっちゃ。だれUFO特集だべ。んでも秋田さぁででぐっとおもわねがった」
「ストーンサークルだべ、『世界の不思議』さぁも出てたべ」
「宇宙人、こさぇたんでねぇがや」
「んだっちゃ、まちげぇねぇべ・・」
青森出土の土偶は宇宙人が宇宙服を着ていたそのものであるとか・・・。
東北は奥が深い・・だから「みちのく」!?
酔漢さんへ (ひー)
2009-04-18 19:17:05
昔は矢追さんのUFOの番組は多かったですね。
木曜スペシャルは大好きで見てましたね。
明日帰ったら、写真にUFOを入れておきますかね。
小さい方がリアルかな?
昔はユーエフオーと言ってましたが、ユーフォーと発音するようになったのは、ピンクレディーからだそうです。
お晩です (あーさん)
2009-04-18 23:37:50
なんとも考古学の世界ですねぇ♪

黒又山は誰か貴人の墓などという言い伝えはないんでしょうか?
浅間神社の・・・ (ぐずら)
2009-04-19 00:13:47
一の鳥居、天然丸太造りで野性味があっていい感じだねぇ~~
半分隠れてるけど二の鳥居も天然丸太かなぁ~?

コメントを投稿

秋田県の散歩道」カテゴリの最新記事