ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

ババヘラアイス

2007年08月02日 13時43分41秒 | 秋田県の散歩道
今日はみちのくの 小京都と言われる



秋田県は 角館町に向かいました。



街角には、 ババヘラアイスが……



数日前にテレビの番組でトミーズ雅さんが角館でこのおばぁちゃんに話しかけていました。




なぜ、ババヘラと言うのかと言うと


ばぁちゃんのことをババと言います。


ババがヘラでアイスを盛り付けてくれるので、ババヘラアイスと言われているのですね。


ちなみに、おねぇさんの場合はアネヘラとかね









このつづきは、後ほどアップします。

角館武家屋敷と秋田と言えば、小野の小町ですね。

それから、日本一深い湖・・・田沢湖を紹介します。

それでは、明後日お会いしましょう。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋文:感動の作品 | トップ | 角館武家屋敷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てなかったですね。 (ミモザ)
2008-12-06 07:56:56
この記事は見てなかったですね。
まだ、ブログ友になってない時の記事
だったのかも知れませんね。
ババヘラアイスやアネヘラの意味も分かり
方言は難しいです。
このアイスの色はピンクっぽいですが?
特別なアイスですか?
返信する
ミモザさんへ (ひー)
2008-12-06 11:33:43
ウェブリの方には、地元出身の人のコメントがあったと思います。
昔ながらのアイスキャンディと言ったところでしょうか。
シャーベットに近いですかね。
美味しいですよ。
夏になると、秋田県全域に見られます。
山の中の国道にもいますよ。
返信する
アイス (かなじょ)
2013-06-21 21:00:30
来月、秋田に行きます
ババヘラ楽しみです

ピンクとイエローのさっぱりしたシャーベットで、薔薇の花のように盛り付けてくれるんですよね
何個でもいけちゃう

返信する
かなじょさんへ (ひー)
2013-06-22 07:39:16
秋田県内には、あちらこちらにいます。
おばちゃんたちは売れないと賃金になりません。
沢山食べて下さい。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

秋田県の散歩道」カテゴリの最新記事