Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

エンター・ザ・フェニックス

2007-02-21 10:38:31 | 映画(あ行)
「トラックバックとコメントについて」

ダニエル・ウー、イーソン・チャン、カレン・モク、チャップマン・トー、スティーブン・フォン、ロー・ガーイン出演。スティーブン・フォン監督作品。04年。

香港裏社会を牛耳るマフィアの首領が亡くなった。慌てふためく子分たちは、親元を離れタイで一人暮らしをしていた息子ジョージ(ダニエル・ウー)を連れ戻し、彼を首領に据えることを決める。ところが、子分たちはジョージのルームメイト、サム(イーソン・チャン)をジョージと勘違いし跡取りを依頼してしまう。マフィアの首領になることが夢だったサムはすっかり上機嫌。一方、ある秘密を抱えたジョージもそのほうが好都合と、サムの偽装を黙認、彼の付き添いとして香港へと戻ってくるのだったが…。(allcinema onlineより)

スティーブン・フォンの初監督作品ですね。って「ドラゴン・プロジェクト」の時にもそう書いたのですが、実際にはこちらの方が先、でいいんですよね?
こっちは見るのがちょっと遅くなってしまいました。
どちらかというと、こっちの方がコメディ色が強くて、話も軽いような気がしました。伏線とかを含めても、話が分かりやすい・・・分かりやすすぎ(苦笑)。でも十分楽しかったです。香港映画の王道を行っている感じですね。

イーソン・チャンがこれだけ出ずっぱりの映画は初めて観ました。いや、他にも見たことがあるのって、「ティラミス」くらいしかないな・・・。なかなかいい感じでしたよ。
ダニエル・ウーも「ドラゴン・・・」より活躍してて楽しかったですが、「美少年の恋」に続いてまたゲイ役?(笑)。
何よりチャップマン・トーとロー・ガーインの親子コンビがとってもいいです。見ていて楽しい!
スティーブンは珍しく終始ムスっとしてて、いつものニヤ~がなかったのですが、やっぱりいい男ですね。かっこいいです。
アクションシーンがありますが、これは「ドラゴン・・・」の時と同じようにワイヤーアクションが分かりやすい。まぁ仕方がないのですが・・・。
他にもサミー・チェン、ニコラス・ツェー、サム・リー、ジャッキー・チェンなどがちょこっと出演してます。ニコは2シーンありましたね。かっこいいタトゥが○○○になった時の変な泣き演技とタトゥに笑ってしまいました(笑)。

内容がちょっと薄くてあまり印象に残らない感じのする映画ですが、本編が終わった後、ジャッキー・チェンの映画のようにNGシーンが流れて、一番最後にカチンコを鳴らすスティーブンの映像があったのですが、なんだかおちゃめで可愛くって、全て許せてしまいました(爆)。まだまだ甘いわ、私・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王道の素晴らしさ (micchii)
2007-02-22 13:22:34
この作品良かったです。

ジョニー・トー監督の作家主義、バリー・ウォン監督の徹底した娯楽主義、その間でこういう王道の映画、あぁ香港映画だなぁと、なんだか嬉しくなりました。
彼は監督としてジャッキーの後継者になれるかもしれませんね。

終盤、サムが捕らえられた後、ジョージが実は自分がボスなんだと名乗るくだり、最初は部下たちが相手にしないのに、クサい演説の後、おぉ~!となって、しかもバックにむちゃくちゃ時代がかった大袈裟な音楽が流れるじゃないですか、ああいうベタなの大好きです(笑)
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2007-02-23 10:27:09
おお。ご覧になってたんですね~
この映画、香港映画の王道行ってますよね。きっと子どもの頃からこういう楽しい映画を見て育ったのかな~と思ったりして。ジャッキー・チェンの映画とか(笑)。
それでスティーブンは、こういう映画を撮りたいのね。と思ってたんですが、「英雄本色」をリメイクするらしいと聞いた時はびっくりしました。
でも確かポシャったんですよね・・・

監督業もいいですが、私はまだまだスティーブンには俳優としても映画に出演してもらいたいです。
返信する