Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

パフューム~ある人殺しの物語~(試写会)

2007-02-19 11:14:33 | 映画(は行)
「トラックバックとコメントについて」

ベン・ウィショー、ダスティン・ホフマン、アラン・リックマン、レイチェル・ハード=ウッド出演。トム・ティクヴァ監督作品。

舞台は18世紀のパリ。悪臭立ちこめる魚市場で一人の子供が産み捨てられる。名をジャン=バティスト・グルヌイユ。グルヌイユは生まれながらに体臭がなく、神が彼に唯一与えたのは、あらゆるものを嗅ぎ分ける驚異的な嗅覚だった。やがて彼は、天才香水調合師となり、世間を驚かせる芳香を生み出していく。時を同じくして、パリを震撼させる連続殺人事件が発生。被害者はすべて若く美しい娘で、髪を刈り落とされた全裸死体で発見されるのだった…。犯罪史上最も純粋な動機が彼を狂気へと駆り立て、そして物語は、かつて誰も目にしたことのない驚愕の結末へと向かっていく…。(goo映画より)

NHKホールでの試写会で観てきました。オーケストラの演奏付き。映画の中の曲を3曲くらい聴けましたよ。途中でゲストもあり。今朝の芸能ニュースでも流れていましたが、前日に結婚式を挙げたばかりの陣内智則さんでした。司会者の坂上みきさんがゲストを紹介する時、「結婚されたばかりの!」と言った時、「え?藤原紀香??」とつい言ってしまったのですが、違いました(笑)。お二人の結婚式の様子をテレビで見ましたが、私としては近年まれに見る似合いのカップル。なぜか全然嫌な感じがしないです。(いつも嫌なのか?・笑)逆に陣内さんの好感度が急上昇。

映画ですが、私は嫌いなタイプの映画ではないですね~。ただもう一度観たいかと聞かれたらNOです(苦笑)。あまり気分のいい映画ではないです。
パフューム=香水、というと気持ちのいい映画かなと想像しますが、サブタイトルが「ある人殺しの物語」ですからねぇ。
しかもキャッチコピーが「それは、昨日まで人だったもの」。
・・・・・・。
原作は世界で1500万部売れたベストセラーだそうです。

主人公、グルヌイユの一生を描いた映画ですが、途中からは特にファンタジックです。非常に映画的というか。私は結構のその世界に引き込まれましたね。

監督は「ラン・ローラ・ラン」の人。製作国はドイツ(原作も)、フランス、スペインのようですが、言語は英語でした。出演者はイギリス人が多いようですね。

以下、ネタばれがありますので、未見の方はご注意願います。

究極の香水を作るために、若くて綺麗な女性の体臭を抽出するんですが、その秘めた狂気が私にはなんとなく理解出来てしまうんですね~なぜか。なので、あと一人、ローラの体臭を手に入れるのを見ていて応援してしまう。なんとか香水を作って欲しいと願ってしまうんですね。上手くやれば殺さなくてもいいんじゃないの?と思ったりはしましたが、最初の娼婦を結局殺すはめになったので、その方が手っ取り早いんでしょうね(苦笑)。
どうにかして、体臭を抽出するために実験をしていた時、大きな水槽みたいなのに女性をそのまんまドボンと入れて抽出しようとしてましたが、それは失敗に終わり、ホッとしました。あのやり方で抽出されたエキスは気持ちが悪すぎるぅ~~~。

究極の香水に人々がひれ伏すシーンは冷静に見ると気持ちが悪いか笑ってしまうかですが、私は結構雰囲気に引き込まれました。
しかし、一体どんな匂いなんだろう・・・。
驚愕の結末へ・・・というのはちょっと大げさだなと思いましたが、ラストはまたうわぁという感じで、気分はよくありませんでした(苦笑)。

会場にはお香のような香水のような不思議な匂いがずっと漂ってましたが、せめて一つの匂いにして欲しかった。あれがずっとって、けっこうキツイですよ。香水というのはふとした時に香るのがステキなわけで、ずっと香ってたら気持ちが悪いだけです。たま~に、びっくりするくらい香水の匂いがプンプンする人がいますが、つけ過ぎに気をつけましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんぼ~)
2007-03-20 19:18:37
中盤までは、すごいワクワクして面白かったんですが、何故か連続殺人が始まってからは、集中力がとぎれました。
できれば、あの脂をぬる方法にたどりつく前に、いろんな抽出法を試行錯誤してほしかった(笑)
あの750人の広場シーンは、花粉症で鼻のつまった私には、まったく理解不能でありました。
返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2007-03-22 14:01:29
抽出方法試すのって、案外アッサリしてましたね。尺の問題でしょうか(笑)。

>あの750人の広場シーンは、花粉症で鼻のつまった私には、まったく理解不能でありました。

ウケました(笑)。いったいどんな匂いなんすかねぇ・・・・・・
返信する