Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

恋の風景

2006-04-08 01:49:23 | 映画(か行)
カリーナ・ラム、イーキン・チェン、リィウ・イエ出演。キャロル・ライ監督作品。

『カルマ』のカリーナ・ラム主演のラブストーリー。マンは亡き恋人・サムが遺した絵に描かれた風景を求めて、彼が幼少期を過ごした青島を訪れる。サムとの過去の思い出に生きていたマンは、やがて絵本作家を目指す青年・シャオリェと出会い…。(amazonレビューより)

この映画は、いつも御世話になっている「any's cinediary」 のanyさんお薦めの映画です。

この映画も観てから時間が経ってしまったので、細かいストーリーは書きませんので、ご了承を。
ファーストシーンを観て、ああ、この映画好き(笑)と思いました。雰囲気がとても好きなタイプの映画です。
なるほど、美術監督がウィリアム・チョンだ。そして音楽は梅林茂さん。監督は女性の方でした。女性監督らしく、非常に繊細な映画でした。

カリーナ・ラムは、「カルマ」で初めて観ましたが、非常に可愛い女優さんで、香港の女優の中で好きなタイプの顔です(笑)。知性というか品がある雰囲気が漂う方ですね。まだ若いですが、それにしても出演作品があまり多くないように感じます。これからなのでしょうか?それとも日本で公開されていないだけかな?
亡くなった恋人が遺した風景を探しながら、恋人の面影を追い、思い出に浸り、彼の残した日記を書き写します。日記を書き写すという行為が、とてもせつなかったです。亡くなった恋人の日記を書き写すなんて、男性にはなかなか思いつかないと思うんですけど、どうでしょう。私は気持ちが凄く理解できて、共感しました。

イーキン・チェンは、いつも存在感が薄いと一部で言われているようですが、今回はすでに亡くなっている恋人の役で、ますます存在感薄い・・・・・・かと思いきや、私にはそうは思えませんでした。カリーナ・ラム扮するマンが亡くなった恋人を想うたび、イーキン扮するサムの存在がずっとついて回るのです。いないのに存在するというとても印象的な役だったと思いました。
青島でマンが出会う郵便配達員シャオリエにリィウ・イエ。シャオリエが存在感バッチリという人ではなかったから、余計にイーキンが引き立ったのかもしれません。
リィウ・イエは、凄く自然な演技をする人ですね。田舎の素朴な青年を上手く演じていました。痩せているというよりも頬骨が出ている骨格のせいか、凄く幸薄い印象を受けるんですね(苦笑)。
「PROMISE」でも幸薄そうでしたし。

ラブストーリーでも、特に三角関係で、主役がどっちの人も好き、みたいなパターンの映画はイライラするので、苦手なんですが、もう一人が亡くなっているという設定だと、こんなにせつないストーリーになるんだなと思いました。
ラストのアニメはうーん。私はなくても良かったかな・・・・・・・それはそれで可愛いんですけどね。
恋人が遺した風景は、どこかで観たのと似ているなと思いました。たぶんあれは、黒澤明監督の映画だったと思うのだけど、どの映画だったか思い出せません・・・。

先日、同僚が突然、中国語の勉強を始めて、びっくりしたのですが(以前から興味はあったようですが、直接のきっかけは「SPIRIT」を観て、のようです)、今日、「中国語検定を受けようと思うんです~」と言ってて、再びびっくり。一緒に受けましょうよ~と言われましたが、無理!!
始めたばかりなのに!英語とかと違って、0からの出発なのに~~~~
彼女の行動力には脱帽ですが、そんな彼女につい、この映画を薦めてしまいました。彼女はほんわかした映画が好きなので、きっと気に入るんじゃないかな。リィウ・イエが出演している「中国の小さなお針子」を観て、良かったと言っていたし。「恋の風景」という映画だよと言ったら「(池の)鯉の風景ですか?」と言ったちょっと天然入っている子ですが(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても… (any)
2006-04-12 21:19:04
hi-chan、こんばんは。

コメントのお返しが遅くなってゴメンナサイm(__)m

最近、どんどん自宅でPCに向かっている時間が減ってきております。

更新しようと思いながら、書いてないレビューが5、6本あるし。。。

のんびりやっていこうと思ってますので、ご容赦を。



で、この作品ですがhi-chanも気に入ったみたいですごく嬉しいです。

ストーリーや雰囲気ももちろん良かったんですが、今作はなんといっても3人の主要キャストが素晴しかったですね。

カリーナ・ラムは可愛すぎです(笑)



中国語を勉強し始めたという(すごいですね)友人の方はもう観られたんでしょうか?

気に入ってくれるといいなぁ…。

返信する
>anyさん (hi-chan)
2006-04-13 10:35:44
こんにちは。のんびり行きましょう。全然構わないですよ~

私もせっかく観ても、全部はアップできていないですしね。映画館で観たのはアップしていますが。



この映画、とてもステキでしたよ。anyさんがオススメするのもよく分かりました。カリーナ・ラムはほんと、可愛いですよね!微妙に日本語も話せる所は好感アップ!(笑)



同僚はどうでしょう。たぶん、まだ観ていないと思います。でもきっと気に入ると思います。今日聞いてみますね(笑)

返信する
中国語 (kimion20002000)
2006-06-02 12:03:53
TBありがとう。

中国語も、北京と広東じゃまったく違うし、台湾も独特ですし。役者さんもたいへんですね。



お友達、SPIRITとこの映画ではぜんぜん雰囲気違うけど、チャレンジするのはいいことですね。
返信する
>kimion20002000さん (hi-chan)
2006-06-02 23:12:27
コメントありがとうございます。

カリーナ・ラムは、北京語、広東語、そして日本語も少々話せるようですね。



同僚は、もともと、「SPIRIT」のような映画よりも、こっちの映画みたいなジャンルが好きなようです。

ただ、この映画のDVDが近くのレンタル屋で見つけられないらしく、まだ観てないと言っていました。ぜひ観て欲しいんですけどね。
返信する
きれいな映像 (ゆうこ)
2006-06-19 19:57:11
でしたよねぇ。

そこに、いちいちすごいなぁって思いました。

リィウのあのつぶらな瞳にやられっぱなしです。

カリーナの大人っぽい雰囲気も、よかったですよね。

(湿度高いけど)

最後のお花は、夢心地気分でありました!
返信する
>ゆうこさん (hi-chan)
2006-06-20 13:40:13
リィウ・イエ、良かったですね。彼がいたからこそ、こういうカラーの映画になったと思います。

カリーナ・ラウはもっといろんな作品を観てみたいです。

返信する