Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ラン・ローラ・ラン

2005-04-11 14:58:02 | 映画(ら行)
ドイツ映画です。
この映画を知ったのは、以前、自主制作の映画を創った時、私が書いた脚本の主人公が学校に遅刻しそうになって、走るという設定で、しかも走っている最中に、いろんな人と出会うという設定だった為、監督から「『ラン・ローラ・ラン』っぽい」と言われたから。
観た事がなかったので、どうにも返事のしようがなかったけど、観てみて納得。
ってか、もちろん、この映画の主人公の方が必死で走ってるし、走ってる時間も長いです(笑)

ストーリーは、主人公のローラの恋人のマニが、ヤクを売って、受け取った金を電車に置き忘れ、紛失してしまった事から、マニが10万マルクを作る為、ローラに助けを求め、ローラは恋人を助ける為に走り出すというもの。
映画が始まって30分くらいで「ええーーーー!」という展開になって、かなりびっくりしたのですが、なるほど、これ3部作になってます(笑)
ローラがマニからの電話を切って走り出す所からは、3つのストーリーがあります。観てて楽しいです。

個人的には、ローラの髪が赤いのがいいですね。よく観るととても綺麗な人です。特典映像でインタビューを観たら、全然別人のように綺麗な人で驚きました。
それから、ローラの走りがいい。陸上選手みたいに力強いです。必死さも伝わってくるし。
ローラが走っている時の音楽もいいですね。観ていて、ドキドキワクワクしてきます。

ローラが走り始めてすぐ階段を降りるところでは、アニメーションになってます。それから、途中、道で出会う人のその後の人生が、写真のコマ送りのように描かれてます。3つのストーリーで、全部違う(笑)遊び心のある映画ですね。

こういうストーリーは、「世にも奇妙な物語」っぽいですね。
私は結構好きかも。
最後のエンディングロールで、普通は下から上へ流れて行きますが、この映画は上から下に流れてました(笑)
たぶん、観た事がある方は少ないかと思いましたので、ネタばれなしで書いてみました(笑)


ところで、このDVDを観ようと思った時、たまたまついていたTVで「ドイツ通」という旅番組が始まって、あらドイツついてるわ、と思ったりして。
しかも、そのナビゲーターが堤真一さんだった。もちろん、海軍の軍服は着ていなくて(大笑)、やたら明るく、少しわざとらしいくらい芝居がかっていて、「ローレライ」とか「ピュア」とか「GOOD LUCK!」とかの堤さんとは違った(笑)
「やまとなでしこ」に近いかな。
私の好きな堤さんぢゃなーいと思いつつ、なんとなく最後まで観てました(苦笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (をかもと)
2005-04-12 21:56:19
はじめましてTB付けさせてもらいました。

ラン・ローラ・ラン良いっすねぇ。

たまにやることがないと、つい流しっぱなしにしてしまうDVDの一つです。
返信する
初めまして。 (hi-chan)
2005-04-13 15:31:38
TB&コメントありがとうございます!

なるほど。音楽もイイので、つけっぱなしにしてもいいかもですね。

私はこういう遊び心のある映画、結構好きですよ。
返信する
初めまして… (たろ)
2005-06-17 12:06:18
こんにちは。

初めまして。たろと申します。

映画『ラン・ローラ・ラン』を検索して辿り付きました。

コメント&トラックバック、失礼致します。



自主制作映画の製作は凄いですね。

中々こういった映画は考えつかないと思いますが、シンプルな物語と細かい仕掛け、映像と音楽の疾走感が一体化した良く出来た作品でした。

ローラを演じるフランカ・ポテンテさん爽快な行動が印象的です。



またお邪魔致します。

今後共、よろしくお願い致します。

ではまた。



返信する
こんばんは。 (hi-chan)
2005-06-19 00:26:12
TB&コメント、ありがとうございます。

この映画、たろさんが書いているように、映像と音楽の疾走感が一体化した映画でしたね。

なかなか面白い作品でした。

私が創った自主制作の映画は、こんなに素晴らしい作品ではないですよ、もちろん(笑)



こちらこそ、よろしくです。
返信する