タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

米沢駅の地酒紹介コーナーで予習復習

2017-12-14 23:16:53 | ザ・地酒蔵
山形県は大きく3つのエリアに分けられるそうで

所用で行ったのは置賜と呼ばれるエリア

駅に着いて改札を出ると正面に

置賜エリアにある蔵元さんの紹介コーナーがあり

少しだけ予習

最終日に撮影し復習しましたq(^-^q)



















この記事をはてなブックマークに追加

米沢 東光 小嶋総本店さんの酒造資料館 東光の酒蔵にお邪魔してきました 

2017-12-14 22:34:49 | ザ・地酒蔵
酒造資料館 東光の酒蔵さんにお邪魔してきました

日曜日は酒販店さんもお休みが多いので・・・・

は理由ではありません

東日本で一番大きな酒造資料館があるからで

酒造りに興味がある(本当はお酒だけ)ので

お邪魔せずにはいられませんでした(笑)



































































































画像が多いから放置プレーになるのが今わかりました(笑)

無料でいい酒器を観させてもらって感謝ということで

先日の味見は1銘柄目に(’-’*)♪















この記事をはてなブックマークに追加

情報源 VISA 2017 12月号 今宵一献 隠し蔵のひと滴 ◎西海酒造さん《兵庫県明石市魚住町金ヶ崎》空の鶴 翁之盃

2017-11-16 22:06:51 | ザ・地酒蔵

今月は明石の地酒 空の鶴を醸す西海酒造さんでした

好きな蔵元さんなので定期的に購入しています

約30石の造りなので知っている人は少ないでしょう

私がお気に入りの1本に必ず上げる銘柄なんですけどq(^-^q)






この記事をはてなブックマークに追加

永禄元年(1558年)創業 奈良生駒の地酒 生長 嬉長 大和蔵うえだ酒 上田酒造さんにお邪魔して来ました

2017-11-05 01:32:55 | ザ・地酒蔵
生駒の地酒蔵

450年以上の歴史のある老舗蔵です

徹底した直販方法で日本酒清酒を扱われている

料飲店さんには有名な老舗蔵

前回は前までシリーズでしたが

今回気になる数字を確認にお邪魔してきました

気になっていたのは2点

造りの量とある販売方法の数字

造りは原酒換算で1,000石

販売量としては1,200石ぐらいでしょうね

もう一つの数字は公表は差し控えます

東京の料飲店さん数店で聞いた噂とは違っていました(笑)

蔵は近鉄生駒駅から生駒線に乗り換え二つ目の駅

壱分駅から徒歩2分ぐらいの所にあります





造りの真っ最中で

初絞りは2日後と言われていました

次回は無濾過生原酒ものをいただきに

お邪魔しょうと思います


この記事をはてなブックマークに追加

情報源 VISA 2017 11月号 今宵一献 隠し蔵のひと滴 ◎鳥浜酒造さん《福井県三方上中郡若狭町鳥浜》 加茂栄 鳥浜 若狭自慢

2017-10-16 18:24:04 | ザ・地酒蔵
今月は私にとって隠れ蔵

蔵元さんを全く知りませんでした(^^;)

造りは120石で

蔵での手売りが7割とのこと

機会があれば味見したいですね

この記事をはてなブックマークに追加

情報源 VISA 2017 10月号 今宵一献 隠し蔵のひと滴 ◎原本店さん《広島県広島市》蓬莱鶴 焼きがきに一途な純米酒

2017-09-18 17:50:50 | ザ・地酒蔵
今月はマンションの地下で自醸されている

原本店さんでした

四季醸造で造りは70石とのことです

貯蔵タンクがなく

搾って即出荷という特徴のある蔵です

広島は住んでいたことがあり

思い入れがあるので広島の地酒は特に気になります

蓬莱鶴も関西で見かけないので未飲ですが

近いうちに何とかしようと思っています


この記事をはてなブックマークに追加

情報源 VISA 2017 5月号 今宵一献 隠し蔵のひと滴 ◎片山酒造さん《栃木県日光市》

2017-08-22 19:24:34 | ザ・地酒蔵
今は8月

4月末頃から家に隠れていたVISA5 2017 MAY No.515

これが本当の隠し蔵

柏盛 日光路が代表銘柄

現在100石の造りで販売はほぼ手売りと書かれていました

昔少しの期間全国展開する量販店さんで・・・とも(^^ゞ

機会があれば飲んでみたいです

既に飲んでるかな(^^;)


この記事をはてなブックマークに追加

情報源 VISA 2017 7月号 今宵一献 隠し蔵のひと滴 ◎舞鶴酒造さん《秋田県横手市》

2017-06-28 20:12:08 | ザ・地酒蔵
今月は 山廃純米 田从で有名な舞鶴酒造さんでした

造りは200石なんですが

有力地酒専門店さんで扱いがあり

日本酒清酒に力を入れられている料飲店さんで

よく見かけます(’-’*)♪

この記事をはてなブックマークに追加

情報源 VISA 2017 6月号 今宵一献 隠し蔵のひと滴 ◎銀海酒蔵さん《兵庫県養父市》

2017-05-21 20:53:11 | ザ・地酒蔵

今月は銀海酒蔵さんでした

生産量は90石ですが

馴染みの酒販店さんが取扱いをされていて

拡販中ですので

大阪~神戸の廻りの酒販店さんに取扱いの動きがあります




この記事をはてなブックマークに追加

情報源 VISA 2017 4月号 今宵一献 隠し蔵のひと滴 ◎玉水酒造さん《福岡県みやま市》

2017-03-13 20:48:52 | ザ・地酒蔵
今月は 福岡県みやま市の地酒蔵

玉水酒造さんでした

主要銘柄は 神力 玉水 峰乃蔵

造りは150石で「地産地消」の蔵元さんのようです

私の好きな地元酒ですね

ということで

当然関西で見かけたことはありません


飲んでみたい!(^O^)

この記事をはてなブックマークに追加

近鉄沿線 酒蔵みてある記

2017-02-26 15:54:05 | ザ・地酒蔵
恒例行事ですが

毎年気になっています

昨日自分で企画した酒蔵めぐりの途中に撮影(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

三重名張の地酒蔵 澤佐酒造さんの参宮 購入

2017-02-18 22:13:32 | ザ・地酒蔵
蔵元さんにはあまり近付かないようにしているのですが

販売所がある場合はお邪魔することもあります

納豆や発酵食品を数日間食べていない時という

条件付きですが(^O^)

参宮が飲みたくて

蔵元さんに電話して買える店を紹介してもらったのですが

私は買えなかったので

結局蔵元さんで買うことに

最近はいつでも試飲出来るように車を使わないので

当然歩き

地図を見ると名張駅から徒歩10分くらいなので楽勝です(^o^ゞ

すぐ場所はわかります

目印がありますからね



何時ものように少しお話して分けてもらうために

説明をうけました



全て書かれていないので慌ててはいけません

先期のものはあるとか

無濾過はあるとか ないとか

確認が必要q(^-^q)





少し撮影





銘柄決定し 酒販店さんの情報を確認

またまた長時間お邪魔してしまいましたが

ご当主さんが駅まで車で送ってくださるというので

迷惑ではなかったようです(^O^)

車に乗る前に慌てて撮影(^^;)

天気が良かった訪問前に撮っておけばよかったのですが

雪が降りだし風も吹いていたので後日再撮影かも(^o^ゞ

この記事をはてなブックマークに追加

情報源 VISA 2017 2+3月号 今宵一献 隠し蔵のひと滴 ◎北庄司酒造店さん《大阪府泉佐野市》銘柄 荘の郷 雫酒 都娘

2017-01-14 21:15:55 | ザ・地酒蔵
毎月楽しみにしている酒蔵情報

今月は最近梅田の百貨店さんの販促でみかける

北庄司酒造店さんでした

大人の事情で

大量購入してもらえる永年の得意先と付き合いが

出来なくなり

廃業か

生き残りかの選択で

生き残りを賭けて

自助努力ということでしょうか

販促に立たれていた蔵の人にお話は訊いたのですが

はっきり答えてくれませんでした

はっきり答えてくれる場合が多いのですが(^^;)

最盛期は4,500石の造り

今は200石弱の造りのようです

自助努力蔵の今後に注目ですq(^-^q)




この記事をはてなブックマークに追加

情報源 VISA 2017 1月号 今宵一献 隠し蔵のひと滴 ◎東京港醸造さん《東京都港区芝》

2016-12-16 20:41:34 | ザ・地酒蔵
毎月楽しみにしている蔵元さん情報

今月は東京港醸造さんでした

去年の11月に撮影した画像をUP

多分投稿していなかったと思います













四季醸造ということですが

造りは23石(平成28年11月まで)と紹介されていました

何時から11月までと書いていなかったので

どうなんでしょうか(^_^;)







この記事をはてなブックマークに追加

情報源 VISA 2016 12月号 今宵一献 隠し蔵のひと滴 ◎東灘醸造さん《千葉県勝浦市》

2016-11-15 22:15:05 | ザ・地酒蔵
今月は「東灘」「鳴海(なるか)」を醸す

東灘醸造さんでした

生産量は180石

飲んだことはありますが未購入

ということで

関西に特約店さんがあればいいと

いつものように思うタンタンさんであった(^O^)






この記事をはてなブックマークに追加