ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

■チェンマイ

2006年07月05日 23時57分17秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……

  チェンマイ旧市街の東側,ターペー門から延びるターペー通りは,ナワラット橋を渡るとシャロンムアン通りと名前を変えます。チェンマイ駅を右手に見ながらさらに進むと,やがてスーパーハイウェイにぶつかります。
  ここに,写真のホテル,“POY LUANG”があります。
  しかし,このホテルに宿泊することはできません。なぜなら,既に営業をやめてしまっているからです。

  POY LUANGは,かれこれ20年近く前,私がチェンマイで初めて泊まったホテルです。市街地には遠かったですが,落ち着いた雰囲気のなかなか捨てがたいホテルでした。屋上には円形の部分がありますが,そこには“ダイアナ”というラウンジがあり,ライブ演奏が行われていました。
  その後,毎年のようにチェンマイを訪れましたが,市街地から遠いため以後POY LUANGを利用することはありませんでした。

  いつしか時は流れ,やがてPOY LUANGは営業をやめたことを知りました。久しぶりに訪れたそこは,閉鎖されていて敷地に立ち入ることはできません。隙間から覗いてみると,敷地は荒れ放題に荒れ,草も伸び放題。一抹の寂しさを感じざるを得ませんでした。

  知っているものが消えていくというのは,寂しいものです。

【写真:2003年08月12日,チェンマイにて】


コメント    この記事についてブログを書く
« ■ご禁制品 | トップ | ■どこでしょう? (ブログ開設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事