ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★タイの1駅 【BTS・タラートプルー駅】

2013年12月05日 23時25分44秒 | 【鉄分補給】“鉄学”特講
 ちょっとの間、バンコクの大動脈、BTS・スィーロム線の西側終着駅でした。

 以前、ちょっとだけご紹介したことがある駅です。
 そのときの記事は → こちら

 1999年12月に開業以来、長らくタクシン橋駅までだったスィーロム線は、2009年5月にウォンウィエンヤイ駅、2013年1月にポーニミッツ駅、そして2013年2月にこのタラートプルー駅まで延伸されました。
 そして、本日12月5日、この駅から先2駅(ウッタカート駅バーンワー駅)が開業したはずですので、終着駅ではなくなりました。

 8月の時点で、既にこのように先(バーンワー方面)はほぼ出来上がっていました。

 ホームは上下1線ずつ。BTSの標準的な設計です。

 現在、スィーロム線の運行は、国立競技場駅ウォンウィエンヤイ駅間と、延伸区間のウォンウィエンヤイ駅タラートプルー駅(バーンワー駅)間とに二分されていて、直通する電車は運行されていないようです。
 そして、この延伸区間では、写真のように2編成連結の8両編成で運行されています。

 ホームへの取り付け階段。8月の時点では終着駅でしたから、「TO ALL STATIONS」表示になっています(すなわち、ウォンウィエンヤイ方面)。今日からは、「バーンワー方面」「ウォンウィエンヤイ方面」と表示されているはずです。
 なお、右端に見える黄色っぽいビルはThe MALLタプラ店です。

 駅前は、まだまだ工事中の箇所が目立ちます。なお、写真前方に新バスシステム・BRTの乗り場が、右手にThe MALLタプラ店があります。
 BRTは2010年5月に、サトーン (BTS・チョンノンシー駅)と、このラーチャプルック (BTS・タラートプルー駅)との間で運行を始めました。後ほど、別稿でお届けする予定です。
【2013年 バンコク・トンブリ区】


【ノート】
S10 สถานีตลาดพลู (S10 さたにーたらーとぷるー=タラートプルー駅)
เขตธนบุรี (けーととんぶりー=トンブリ区)
2013年2月14日開業
※予定どおりバーンワー駅まで延伸開業しているとすると、来年1月5日までウォンウィエンヤイ駅からバーンワー駅までの区間が無料開放されているはずです。

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログに出会えますよ^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★チェンライ盆地 | トップ | ★ゴールデン・ミャンマー航空... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡し船 (ドラえもん)
2013-12-06 17:24:35
2回ほど、バー君をつれてタクシン橋駅に行きました。
目的は渡し船に乗るためです。
確か片道3バーツだったと思います。
それで船に乗った気分になります。
お菓子を買って川を見ながら2人でよく食べました。
返信する
ドラえもんさん^^ (あみん (hgn))
2013-12-07 00:19:34
 サパーンタクシンは、暫くの間、通っていました^^

 タイ航空で泊めてくれるホテルが、シェラトンからシャングリラに変更になったので、BTS開業の頃にはちょくちょく行ってました。その後は、センターポイント・スィーロムなんかもよく利用していましたから^^
 あの辺はニューロードと言って、バンコクとしては比較的早くに開けた地域です。そのため。古い街並みが良く残っていて、ブラブラ歩きをしても面白い地域ですね。
 ボートを使うと渋滞に関係なく移動できますよね、ちょっと臭いですけどw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【鉄分補給】“鉄学”特講」カテゴリの最新記事