ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★マイクロソフトの汚いやり方に激怒(`⌒´)【Win10】

2016年05月29日 14時07分51秒 | 日常の話題
 昨夜というか本日未明は、いつもの投稿が出来ませんでした。と、いうのも……。

 昨日(28日)はちょっと飲みに出掛けてしまったのですが、作業中のパソコンはそのままにしていました。

 0時過ぎに戻りノーパソの蓋を開けると、いきなり更新中の画面^^;
 定期更新かと思いましたが、よく考えれば深夜に設定しているからそれはあり得ません。やがて現れたのはWindows10の文字。

 ノーパソ使用中に、時々「Windows10にアップグレードしませんか? 今なら無料」のポップアップが出てきていました。しかし、このノーパソASUSはそれほどの高スペックではないため、「絶対に重くなりそうだからな」って、すぐに消してはいたんです。

 もしかして、あのポップアップが出てもそのままにしておくと自動更新されてしまうのでしょうか。

 言えることは、今までポップアップが出てもすぐに消していたし、この日の作業中にポップアップは出てこなかったということ。ですから、操作を誤って更新了承をクリックしたというようなこと決してないということです。

 なのに、作業を再開しようとしたら更新中

あいにく、Windows10と表示された画面は瞬時の差で撮り損ねたのですが、やがて


こんな風に画面が移っていき、なんとか更新作業は終了したようです。小一時間は掛かったと思います。

 とりあえずゲストでログインしてみましたが、ホーム画面は全て引き継がれているようで違和感はありません。スタート画面なんかは変わったようですね。

 もし、調子が良ければこのまま使ってもいいんだけど……、とまずはIEを開いてみます。
 ……遅い^^; 途中で止まったりもするので、とても作業を続けられません。
 結局、さらに一時間ほど格闘してみますが、全く作業は進みません。

 業を煮やして、8.1へ戻すことにしました。

「だから、更新したくなかったんだよ。予想どおりじゃん……」

 結局、8.1への回復を設定して、午前3時頃にそのまま寝ました。回復させるに当たって、なんでWindows10にしないのかという質問が出たので、「遅い」「8.1の方が使いやすい」……等の全てにチェックを入れて、コメント欄には「勝手にインストールするのはいかがなものか」と記入しました。

 今朝起きて、再びASUSの蓋を開けてみると、
こんな表示^^;

「違うよ、しなかったんだよ!」って毒づきました^^;

 ちょっと弄ってみたところでは、特に不具合は出てきていないようですが、今後何か出てこないかが心配です。

◆今回の問題点、疑問点
 なんで、勝手に更新作業に入ったのですか?

 こちらは何も了承をしていませんから、勝手に作業に入ったとしか考えられません。
 いったい、マイクロソフトにどんな権限があって更新作業に入ったのでしょうか。

 汚いやり口としかいいようがありません。

 他に使えるOSさえあれば、とっととマイクロソフトとは決別したい気持ちです。

 作業したかったのに更新作業のため取りかかれなかったその時間、結局役に立たなかった試用時間のために費やした時間、復旧させるのに掛かった時間……、返して欲しい気持ちでいっぱいです。

( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
« ★【いただきました】伊勢志摩... | トップ | ★街角メルセデス@HND【Cクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の話題」カテゴリの最新記事