ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★来た来た^^ 新しいレンズ 【PENTAX Q7】【08 WIDE ZOOM】

2013年12月06日 23時49分38秒 | 日常の話題
[pentax q7] ブログ村キーワード
 最近、片時も離れず私と行動を共にしているペンタックスのカメラQ7、愛称ナナちゃん^^

「Q7」になって、センサーが「Q」「Q10」の1/2.3型から1/1.7型になり、02標準ズームのワイド端が(35mm判換算。以下同じ)27.5mm相当から23mm相当と、大変使いやすくなりました。それでも以前から使っていて、現在も併用しているRICOH GX200+ワイコンのワイド端19mm相当には敵いませんでした。

 それが、この度、いよいよ新しいレンズ、08 WIDE ZOOMが発表になりました。ナナちゃん装着時には17.5mm相当から27mm相当をカバーします。12月6日(本日です^^)発売とのことで、予約していたものが本日到着しました\(^O^)/

 社名がそうなったからとはいえ、一瞬、間違ったかって思っちゃいますねぇ(^ ^;

 レンズ本体。とってもコンパクトです^^
 それもそのはず。寸法的にはQシリーズで一番短いズームレンズとなります(レンズ長38mm)。重量も僅か75gだそうです。

 ナナちゃんに付けると、こんなカンジ^^

 今回は、フードを付けても他店と変わらない価格だったお店で購入しました。
 フードを付けると、こんなカンジ。
 収納時用に、フードをひっくり返して付けておくこともできるのですが、この大きさなら、そのままでも不便ではありませんね。

 今までのレンズは、フィルター径がφ40.5mmでしたが、これはφ49mmです。明日、フィルター買いに行こうかなo(^o^)o

*     *     *

 あは♪ このレンズ買っちゃったコト、まだヨメはんには内緒なんです(^ ^;

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※ブログランキングに参加しています。この記事が、もし「面白かった」「役だった」「へぇ」などと思われましたら、一つでも二つでも三つでも^^ ポチッとしていただけると励みになりますm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
« ★ゴールデン・ミャンマー航空... | トップ | ★バンコク、反政府デモの続報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の話題」カテゴリの最新記事