ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2016(仏暦2559)年4月

2016年04月01日 00時07分53秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 タイ政府貯蓄銀行のカレンダーが、4月をお知らせしました。

 今月のタイ・カレンダーは、6日、13日~15日が祝日となっています。

 6日は、วันจักรี(わん ちゃくりー=チャクリーの日(チャクリー王朝記念日))。1782年、ラーマ1世がチャクリー王朝を立朝し、バンコク・ラタナコーシンを首都と定めたことを記念した日です。

 13日~15日は、วันสงกรานต์(わん そんくらーん=ソンクラーン(タイ正月))。通称、水掛け祭りとも呼ばれる、タイ族の伝統的な新年です。週末と併せて、5連休となります。
 1年で一番暑い季節の4月。ソンクラーンが終わると、学校は新学期(新学年)が始まります。

 今年は、この年度末がことのほか忙しく、てんやわんやでした。職場では、一昨年私は大きく異動し、昨年は小さい配置転換がありました。今年は調整だけで異動はありませんでしたが、今までと違う内容の業務になったということもあって、ちょっと苦労しました^^;
 2月分の「人気記事」もまだ上げられずにいます。「小湊鐵道」もちょっと残っています。……ガンバリマス^^

 それにしても早いですねぇ。もう、1年の4分の1が終わってしまいました……。

 とまれ、今月もぶろぐ“あみん”をご贔屓にm(_ _)m

【ノート】
4月
卯月
April
เดือนเมษายน (どぅあん めぇさーよん)

( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
« ★街角メルセデス@千葉【Cクラ... | トップ | ★カネテツ、“ほぼホタテ”に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事