ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★つみれだんご屋台

2015年09月02日 06時25分36秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 チェンマイの、ナイトバザールにもほど近いサイクロー通り。いつものバービアへ行こうと歩いていました。

 お馴染みのバービアの記事は、
 ★まったり、のんびり……の記事が → こちら
 ★今回も……(^ ^;の記事が → こちら
 ★鳴らしたった^^の記事が → こちら
 ★バービア@チェンマイの記事が → こちら

 ^^こんなにあったんだ^^

 で、途中で見つけたお店。

 本職は別のお店? 生地とか服を扱うお店のようですが……。
 英語で“SAUSAGE & MEATBALL”。そして“GRILL”とあります。
 タイ語では、ลูกชิ้นปิ้ง(るーくちん ぴん)とあります。
 ルークチンとは、よくクィッティオ(タイの米粉そば)の具に入っているようなすり身つみれのことです。
 ピンとは、弱火で炙るように焼くこと。

 価格は、全て串1本がTHB10.-。

 こんな風に弱火で炙ります。

 一通り火が通ったら、ちょっと切れ目を入れたりして^^

 その、いつものバービアへのお土産に何本か^^ 
【2015年8月 チェンマイ県ムアン郡】

ขอบคุณที่คลิก
( こーぷくん てぃー くりっく )
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★街角メルセデス@BKK【E C... | トップ | ★チェンマイナンバー/いすゞ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい香りが! (stkotn)
2015-09-02 11:11:20
屋台で串に餅米のご飯を平らに巻いて焼きおにぎり
のようにして売ってますが、美味しいですね。
焼き物によくあいます。
あれはタイ語(イサーン語)でなんと言えば通じますか?
失礼をわきまえずお尋ねします。
返信する
stkotnさん^^ (あみん (hgn))
2015-09-02 22:41:22
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 ありますね、タイ版おにぎり^^
 糯米であることがほとんどだと思いますので、「ミー カオニャオ マイ?」で大丈夫だと思います。

 焼かれていなかった場合には……。
 恐らく、串焼きと一緒に売られていることが多いのではないかと思います。そうすると火もある訳ですから、↑で出てきた単語を使って、糯米を指差しながら「ピンダイマイ?(炙ってくれない?)」とか「ピン ノイ(炙って)」と言えば良いと思いますよ^^

 この後零時過ぎに、もう一つ串焼きの話題を投稿します^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいタイ」カテゴリの最新記事