駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

練習できる嬉しさ

2024年05月10日 | 駄日記

5月10日(金)本日のJog&Walking=休む 本日の自己練習は80分
今朝はさらに冷え込んで、気温は10℃だった。天気がいいので乾燥して放射冷却なんやらなんだそう。今週は長袖のTシャツをしまって全部半袖に換えようと思っていたのだが、もうちょい先延ばしにする。昼間はカラッとして22℃まで上がるというので布団を干した。

肩と首が痛いので、自己練習は体の様子を鑑みながら数10分程度ぼちぼちやっていて、まあまあ楽しみながらやっていられることが有り難い。これができなくなったら、オレは酒を飲むぐらいしか楽しみがないので一気に終わるだろうなあ。。。

最近は、いままであまり見なかったYouTubeのドラム関係の動画を見るようになった。以前はレッスン系の動画は初心者向けのものが多くて楽しめなかったし、トップドラマーの超絶技巧の演奏は見てもオレには現実離れしすぎてため息しか出ないので見る気がしなかった。
Facebookも最近開く機会が減ってしまって動画はあまり見ないんだけど、自分がたまにYouTubeに投稿したときについでにドラム系の動画を見たら、自分の引き出しにないフレーズの解説を手順に従ってゆっくり解説しているのが目に留まって、それをやってみると楽しくて自己練習に取り入れるようにしています。
今さらですが、わざわざ教則本を買わなくてもスマホでタダで持ち技を増やす練習ができるんだから、ホントに便利な時代だ。オレが子供の時代はTVしか(しかも白黒だった)動画はもちろんないし教則本すらなかった。憧れのドラムセット自体が田舎町にはなかった。。。若い人たちはいいな。頑張れ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛り上がった話 | トップ | 今月は1回だけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駄日記」カテゴリの最新記事