jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 牛乳専科もうもうさん / レストランピーターさん

2024年03月18日 | 日記
仙台旅行前日に長野県へ日帰り弾丸ドライブ。
この日の模様は昨年にリアルタイムでアップしたものと思い込んでいたら、
ぜんぜんやっていなかった。。。
自分の記憶ほどアテにならないものはない。

それにしても、
日をおかず長野県→仙台とは、我ながら無謀な計画と言わざるを得ない。
しかも、つい先日アップした
飲食店応援 ハルピンラーメンさん / 栄雅さん / アイドル猫みーちゃん
は7月9日に長野県へ行ったときの模様。
今回は7月16日の模様。
2週連続で日帰り弾丸ドライブを決行し、その翌日に仙台!?
何をそんなに生き急いでハードスケジュールな旅行を思いついたのだろう?
当時の自分はいったい何を考えていたのか?
自分で自分がわからない。。

中央道はわりと順調だったみたいで、
朝10時に牛乳専科もうもうさんに着いてしまう。
白樺湖エリアから女神湖を目指し、さらに佐久市方面へ進むと、
蓼科第二牧場に隣接した牛乳・ソフトクリーム専門店がこのお店。



コーヒー牛乳ソフトがお気に入り!
前回は来れなかったのでリベンジ。



無事、コーヒー牛乳ソフトをゲット。
甘さ控えめでコーヒーの香りと味がたまらなく美味しい。
長野県へ来たときの楽しみのひとつ。



イートインになっている店内でいただいてもよし、
天気がよければ牧場を眺めながら外でいただいてもよし。



前回はそもそも天気が悪くて、こっちへ来る気があまり起きなかった。
この日は晴天に恵まれ、まさにドライブ日和。
窓からの展望がまるで絵画のよう。



ここまで登って来ると真夏でも空気が乾燥していてけっこう涼しい。
信州の高原エリアへはるばるやってきた実感がわいてくる。
ふもとの茅野市は気温30度をかるく超えていた。



鳴石(なるいし)という町の指定文化財。
5世紀ころから中世にかけて祭りの場であったとされる。
パワースポット?



これがその鳴石。
霊感がある人は何か感じたりするのかしら?
わしにはまったく、何も。。



牧場には牛さんがたくさん!



ピンクフロイド『原子心母』のジャケットを想起させる。
ヒプノシスという英国のデザイン・アートグループが手掛けたもの。
音楽好き・プログレ好きでないとわからない・ピンとこない感覚ではある。



話がとんでもない方へそれました。
おそらく1年ぶりのコーヒー牛乳ソフトは文句なく美味しかった。
ごちそうさまでした。



ランチはレストランピーターさんで。
信州牛が自慢のドイツ料理のお店。
数年前からうなぎも始めたそうな。
ここも前回来れなった。
決して安くない高速料金、ガソリン代を払ってくるのだから、
少なくとも一泊してお昼にハルピンラーメン、
夜にここのピーターさんでと両方楽しみたい。



早めに来て正解。
一番乗りで貸し切り状態。
正午を過ぎると満席で待ちになることも。



ランチメニューの中からオリジナルハンバーグセットをオーダー。
ミニソーセージ盛り合わせ、
特製ハンバーグ、
ライス、
ドリンクバーがセットになって2000円。

まずは、ミニソーセージ盛り合わせが登場!
ドイツ料理の看板を掲げてソーセージ、ベーコンも自慢のお店だけに
クオリティは高い。いろんな種類が楽しめる嬉しい一皿。
ビール飲みたい!
やっぱり泊まりでないとダメだ!



特製ハンバーグとライスが来ましたよ。



ハンバーグはやや柔らかめだけど、密度がぎっしり。
デミグラスソースとの相性は抜群。
ごはんがわしわしと止まらない。
付け合わせの野菜のフリットもサクサクで美味い!
ビールが欲しい!



ドライブなので飲み物はコーヒーでガマンの子であった。



次の信州旅行は泊まりに決めた!
そう心に誓ったランチであった。
みんな美味しかった。
ごちそうさまでした。



こちらはおまけ。
レストランピーターさんの近所を試しに歩いて偶然発見したパン屋さん。
ベーカリーぞうさん
いったいいつの間にできたのだろう?
ぜんぜん知らなかった。。



イートインもあり、モーニングのお食事もできるらしい。
泊まりの際に、たまにはパン屋さんで朝ごはんもよいかも。
今後の楽しみにとっておきましょう。



お土産に美味しそうなパンを10個ほど買う。
信州産小麦が自慢とのこと。
みんな美味しかったです。ごちそうさまでした。


本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2024-03-20 15:07:12
こんにちは

今回、ご紹介の2軒のお店は、僕も訪れたことがありますが、丁寧なご紹介で、よくお店の内容がわかり、とても感心して拝見しました。

特にピーターは、お気に入りですが、書かれているように鰻屋さんでもあるので、僕も次は鰻を食べてみたいと考えています。

パン屋さんは知りませんでした。近くに行ったときに寄ってみたいと思います。
Unknown (ゆるげん)
2024-03-22 08:25:06
azuminoさん、はじめまして。お返事が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。長野県のグルメ情報を特に参考にさせていただいております。ピーターさんとはかなり古いつきあいで、ママさんと仲良くさせてもらってます。ベーカリーぞうさんが今の場所に移ったのは2021年とのことで、通りで知らないわけだと合点いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿