jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

心の音楽のふるさと These Dreams / Heart

2020年10月29日 | 音楽

Heart - These Dreams (Official Music Video)

イントロを聴いただけで、
80年代へタイムスリップさせてくれる名曲は星の数ほどたくさんあるけれど、
自分にとってもっとも強力な引力をもっているのが、
1986年HEARTの大ヒット曲"THESE DREMAS"であります。
この曲を聴くと、古き良き80年代へ魂が飛んいできます。
当時の空気感や匂いまでが蘇ってくるような気がする。

セルフタイトルアルバム"HEART"に収録され、
このアルバムからシングルカット第3弾となったこの曲は、
バンド初のビルボードシングルチャート1位の栄光をもたらす。
このバンドでいつもリード・ヴォーカルをやっているアン・ウイルソンではなくて、
妹のナンシー・ウイルソンが歌っているのがポイント高し!
ややハスキーなナンシーの歌声が、いつもとは違う質感を与えていて、当時とても新鮮だった。
アンよりもナンシーのほうが好きっていう方は、以外に多いのではないかしら。

この曲は全米1位となったSTARSHIPの"WE BUILT THIS CITY"を作曲した、
Martin PageとBernie Taupinとによって書かれ、フリートウッド・マックのスティーヴィー・ニックスに提供される予定だったが、彼女はまったく興味を示さなかったとのこと。
当時キャピタル・レコードと契約したHEARTがこの曲をレコーディングすることになったとのこと。
外部ソングライターによって作られた曲だったとは、当時まったく知りませんでした。
ものすごく馴染んでいる感があったので、彼女らのオリジナルだとばっかり思い込んでいた。
この曲について今回ちょこっと調べてみて、初めて知った事実。。。
スティーヴィー・ニックスがこの曲を歌ったらどうなるか?興味津々だけど、やっぱ合わないわな。。

というわけで、思いがけなくこの曲がラジオでかかったりすると、
今でも胸がキュンとなる。まったく色褪せない大好きな珠玉のバラードであります。