jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 よこ田さん / まるともさん / 奏さん / SUAGEさん

2023年03月31日 | 日記
ここで10月上旬の飲食店応援をいくつか。

週末のランチをわしがもっとも信頼する緑園都市のお蕎麦屋さんで。
そば茶屋よこ田さん。

卵とじそば900円とミニ天ぷら盛り合わせ800円。
こんなご時世ゆえ、少し値上がりした模様。



前の日にお酒を少し飲み過ぎたとき、なぜかこの卵とじ蕎麦が食べたくなる。
この透明感のある複雑・美味しいダシが、飲み過ぎのあと胃に優しくとても美味しく感じるのだ。ゆずの香りと酸味が効いていてさっぱり感があるのもよい。
ダシと蕎麦を溶き卵が優しく包み込む。



胡麻油の香りが食欲をそそる。
揚げたてでサクサク!
天つゆの提供はなく、抹茶塩でいただくのがよこ田さんの流儀。



秋に突入して少し涼しくなってきた気候に、温かい蕎麦がとても合う!
天ぷら盛り合わせと最強のコンビ!
そういえば、去年の秋も短かった記憶。。


同じ日の晩ごはんは湘南台のラーメンまるともさんで。
昼も夜も行列ができる人気店。
ホイコーロー定食950円と餃子330円!
お昼にお蕎麦だと、夜はかなりお腹が空く。



甘辛の味噌ベースでかなり濃い目の味付け。
豚肉の他はキャベツを中心にニンジン、ピーマン、タケノコの野菜類。
熱々の出来立ては刺激抜群!ごはんが進む!



メインの中華料理をごはん、味噌汁、きんぴらごぼう、白菜の漬物と和風で囲むのがまるともさんの定食。心がホッとする、安心する。ボリュームがすごいので食後の満腹感、充実感が半端ない。今回は定食だったので、次回はラーメン系にしようかな。


翌日。
午後の中途半端な時間帯にランチ。
北海道らーめん 奏 蒲田店さん。
たまにみそラーメンが食べたくなるお店。



15時までのランチセットに間に合った。
各種ラーメン+ミニチャーハン+220円のAセット。



みそらーめん850円にキャベツともやしをトッピング。
トッピングはそれぞれ100円。
野菜たっぷりにしてみた。
少しとろみと甘味が感じられるスープが美味しい。
数年前までむつみ屋さんだったお店なのだが、味を引き継いでいるのか?よくわからない。。
似てはいるけど、少し違うような気がする。
麺は中太麺。



Aセットのミニチャーハン。
オーソドックスな路線で安心していただけた。



蒲田駅の周辺はラーメン店や町中華がいっぱいあって激戦区のひとつだが、わし個人的にはどういうわけかいつもこのお店に頼ってしまう。それだけ安定の信頼できるお店。
このあと羽田空港へ向かう。
アイドル猫のみーちゃんには残念ながら会えなかった。


こちらは平日の夜。
一か月に一度のペースで通っているスープカレーのお店。
北海道スープカレー Suage 丸の内店さん。
毎月楽しみにしているマンスリーメニューは「せせりと9種の野菜のヘルシーセット」1400円。
自分でも食べられそうなのがようやっと登場。
 


SUAGEスープを辛さ4の辛口で。
ごはんは100円増しの大盛。いつもの設定どおり。



ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、ナス、水菜、ゆで卵、ミニトマト、アポガド、レンコン、ピーマン、せせりのラインナップ。
神戸の気ままなイタリアンチャーリーさんで「せせりのトマト煮」を美味しくいただいたのが記憶に新しい。クニュクニュ・コリコリの独特な食感が楽しい。スープカレーに使われても違和感なかった。



アポガドが個人的にあまり得意でない。最近になってようやっと克服しつつあるけれど、マイタケのほうが嬉しかったな。
このときからおよそ一か月後、11月に久しぶりの札幌行きが決まっていた。
本拠地である「すすきの」のSUAGEさんは絶対外せない。
楽しみと期待がふくらむのであった。


というわけで、10月上旬の外食特集はこれにてオヒラキ。
今週の記事は猫要素がかなり少な目だったので、見出し画像はうちの猫氏にしてみた。
次回は新橋で猫飲みの模様をアップする予定であります。