大月市立初狩小学校

大月市立初狩小学校の子供たちの豊かな日々をご覧ください。

笹子峠に向けて親子で「わらじづくり」!

2017年07月18日 | 初狩小だより

 今年度は9月下旬に実施する笹子峠越えの「わらじづくり」を

先日準備で来ていただいた方に教わりながら作りました。

 使用した「わら」は、昨年度、田んぼ作りのときに残った物を

使いました。わらじに込めた昔の人の気持ちを思いながら

取り組みました。今日は、時間の都合で片方だけの仕上がり

となりましたが、明日、もう片方を仕上げます。保護者の方は

「布ぞうり」を作り、その後、子どもたちの「わらじづくり」を

いっしょに行いました。

*わらじづくりのようす

 

  

 

*布ぞうりのようす

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校門入口「改修工事」! | トップ | 「着衣水泳」をしました! »
最新の画像もっと見る

初狩小だより」カテゴリの最新記事