夏休みに入り、1週間あまりが経過しました。
各地区で子どもたちの生活リズムを整え、健康に過ごせるようにと、
朝6時30分のラジオ体操の時間に合わせ集合し、「ラジオ体操」をして
います。毎年、どの地区も夏休みの始めまたは終わりの1週間ぐらい
取り組んでいます。地区によっては中学生といっしょに体操をしていたり、
保護者が前に出て、見本を示しながら体操していたりしています。
*1区のようす
*3区のようす
夏休みに入り、1週間あまりが経過しました。
各地区で子どもたちの生活リズムを整え、健康に過ごせるようにと、
朝6時30分のラジオ体操の時間に合わせ集合し、「ラジオ体操」をして
います。毎年、どの地区も夏休みの始めまたは終わりの1週間ぐらい
取り組んでいます。地区によっては中学生といっしょに体操をしていたり、
保護者が前に出て、見本を示しながら体操していたりしています。
*1区のようす
*3区のようす
保護者の皆様に連絡します。市内の河川で水の事故がありました。水の事故には十分気をつけるとともに、危険な場所には子ども達だけで行かないよう指導をお願いします。
夏休みに入ってはじめてのプールがありました。
朝、曇り空だったことがあったためか、子どもの人数も26名ほど
でしたが、プールに入った子は元気いっぱいに水泳を楽しんでい
ました。また、今日は図書開館日であったため、プール後、図書室
で本も借りていました。
※プールサイドにあるパラソルは保護者からいただいたものです。
*プールのようす
*図書室のようす
夏休みに入り、早速、校長先生による「ポスター絵画指導」が
ありました。合計3回の指導があります。今日は1回目の指導で
下絵を中心に創造を膨らませさえ、描くことをしました。「言葉」
から創造したり、「視点」を変えて描いたりしました。細かい形の
部分は、図書室の本を活用したりしました。2時間あまりの作業
時間でしたが、参加した子どもたちは集中して取り組んでいま
した。
2回目は28日(木)、3回目は8/2日(火)でそれぞれ2時より開始
します。
初狩小は、夏季休業日初日から「サマースクール」「個別懇願」がありました。
サマースクールは、3.4年生の部と5.6年生の部に時間を変えてありました。
どちらの時間も子どもたちは集中して、自己の課題に取り組んでいました。
個別懇談では、担任と保護者で1学期の子どもたちようすについて話し合いを
しました。夏休みに過ごし方や2学期以降の子どもたちの成長に、生かせれば
と思います。
*サマースクール「低学年の部」のようす
*サマースクール「高学年の部」のようす
*「個別懇談」のようす