大月市立初狩小学校

大月市立初狩小学校の子供たちの豊かな日々をご覧ください。

「スズムシ」が鳴きました!

2016年08月25日 | 初狩小だより

 7月14日に地域の方からいただいた「スズムシ」の

1匹が鳴きました。毎日、図書館司書の先生が、エサ

のナスやキュウリなどを取りかえ、霧吹きを行い、

ていねいにお世話をしていました。ここまで何度も

皮をすることで大きく成長したようです。

 スズムシが鳴くと、秋を感じますね!スズムシは

児童玄関下駄箱の棚の上にいます。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2学期スタート!

2016年08月24日 | 初狩小だより

 今日から2学期82日間がスタートしました。

 小雨が降る中、子どもたちは大きな荷物をもち、傘をさして

歩くのはたいへんだったと思いますが、元気よく、夏休みの

思い出とともに登校してきました。子どもたちが登校すると

子どもたちの声で校舎の中に明るさが広がります。

 2学期は「秋季大運動会」「陸上記録会」「市内音楽発表会」

「学習発表会」「サツマイモ集会」…など、たくさんの行事があ

ります。子どもたちにとってさまざまなものを経験し、成長する

時期になると思います。

 始業式で校長先生から「命の大切さ」「みんなで力を合わせること」

「思い出をつくること」のお話がありました。各学年の代表による発表

も「夏休みの家族旅行のこと」「わいわい道中に参加したこと」「2学期、

漢字を頑張ること」「運動会、歴史の勉強を頑張ること」などしっかり

発表してくれました。

 

*登校のようす

  

*2学期、始業式のようす

  

*校長先生の児童玄関の絵


この記事をはてなブックマークに追加

「プール中止」について 8/22(月)

2016年08月22日 | 初狩小だより

「台風」のため、今日のプールは中止とします。

局地的な大雨や風が予想されています。

安全に気をつけてお過ごしください。


この記事をはてなブックマークに追加

「PTA奉仕作業」をしました!

2016年08月20日 | 初狩小だより

 小雨の中でしたが、PTA奉仕作業の草取りをしました。

気温はそれほど高くなかったこともあり、草取りとしては

作業しやすい天候でした。少々小雨が気になるときは、

傘をさして作業をすることもありましたが、黙々と取り組ん

でいました。また、雨が心配だったので、短時間で作業を

終了しましたが、校庭の隅々までたいへんきれいにして

いただきました。本日参加できなかった少年野球の子ども

たちや保護者は、先日、草取りをしてくれました。

 地域の方、ボランティア協会、保護者、児童で延べ人数

150名あまりの参加者になりました。

 初狩小のために本当にありがとうございました。

 

*校庭のようす

  

  

*校舎前のようす

 

*百葉箱のまわり、草取りの前後

  

*体育館と校舎の間、草取りの前後

 

*鉄棒のまわり、草取りの前後

 

*草刈り機のようす

  

  

 

*植木の剪定のようす

*おわりの会のようす

*笹子、初狩少年野球の草取りのようす

   


この記事をはてなブックマークに追加

みんなで「平和」について考えました!

2016年08月17日 | 初狩小だより

 17日、初狩小で「平和集会」がありました。今回の平和集会は

2名の方を招き、「平和」について考えました。まず、平和集会

をはじめるにあたり、「黙とう」を会場全体で行いました。そし

て、地域の戦争体験をした方から、終戦の日は「今日のような

すんだ青空だったこと」「日本が戦った国々のこと」など、経験

した方だから語れる貴重な戦争体験のお話を聞き、元校長先生

からは、先日、全校で制作した「キッズゲルニカ」の絵の読み

取りについて教えていただきました。体育館で少し暑い中でした

が、子どもたちは真剣に学んでいました。

 保護者、地域の方も参加していただきました。ご協力ありが

とうございました。

*黙とうと校長先生のお話

  

*地域の方による「戦争体験」のお話

  

*「キッズゲルニカ」について、元中学校長先生からのお話

  

*全体写真

*5年生の作品「シーサー」

  


この記事をはてなブックマークに追加