マウンテンバイクで山を歩く人のブログ

 ~ 豆。な日記 ~

冬に活動し、夏は休眠する自転車乗りの記録

そろそろ舗装路も…

2013年04月29日 20時43分26秒 | マウンテンハイキングな自転車生活
お山に入るのも微妙な季節になってきた。
とはいってもまだまだお山に入る気満々でジャージに着替えて、出掛けるところを子供に妨害され、あえなく断念。
でもジャージからまた着替えるのも勿体無し、大きいのが「自転車で遊びたい」というので、大きいのと真ん中のを連れて目的地も告げずにサイクリング連れ回しの刑に出発した。
目的地が近場の公園では何の面白みもないし、だいいちパッツンパッツンのジャージ姿の私が浮いてしまうので、自転車族も多いだろう五重塔に目的地を定めた。
距離にして片道7kmほど。たぶん子供にしては遠い距離だが、鬼親なので気にしない、気にしない。

結果、写真に載ってる真ん中のは五重塔でダウンし、あえなくモビリオに収容され、大きいのは五重塔に着いてもピンピンしていて、復路もノリノリで自走で帰った。
今度はもっと距離を伸ばして根をあげさせてやろう。さてさて何処に連れて行こうかな。

シーズンオフ間近

2013年04月14日 17時36分07秒 | マウンテンハイキングな自転車生活
お山シーズンもシーズンオフが間近に迫ってきた。
本当は土曜日に今季もういっぺんだけ四国に行く予定だったが、急遽仕事が入ってしまい、キャンセルになった。
ので、今日の午後からいつもの豪渓を走ってきた。

wiggleで買ったXkingをフロントに入れて、フロントで2シーズン履いたノビーニックはリアに降格。
Xkingはガッツリグリップということは無く、普通にこなす感じで、ノビーニックのほうが安心感があるような。
リアにまわしたノビーニックは気持ちよーくグリップしてくれて、イノシシで荒れた登りでも「脚さえあれば」いくらでも登らせてくれるし、下りはどんなときでもオングリップで超快適でした。


山の中はすっかり春めいてきて、新緑メラメラ、虫ブンブン。
やっぱり山に入れるのはGWまでかな。

サスはすこぶる普通に良好

2013年04月02日 19時49分28秒 | マウンテンハイキングな自転車生活
試し走りは数年ぶりに倉敷の黒鬼山で、でした。
いつもの豪渓があまりにイノシシにやられ過ぎてて、少々嫌気が差してたのでね。

オーバーホール後のサスは路面の凹凸でパコンパコン撥ねられまくって、どうしたことかと思ったけれど、リバウンドをイジったらほぼ元通りになった。リバウンドの調節の大切さを認識したのでした。


久々の黒鬼山は最後のガレガレパフパフ下りがからっきし駄目でした。登りきつ過ぎるし、今の私にはハード過ぎ。やっぱり豪渓がいいなぁ~