マウンテンバイクで山を歩く人のブログ

 ~ 豆。な日記 ~

冬に活動し、夏は休眠する自転車乗りの記録

晴れた!!

2004年12月29日 19時55分17秒 | マウンテンハイキングな自転車生活
一日中雨…と思ってたら午後から晴れたんで、急遽マウンテンハイキングに出掛けた。
はじめGPSに入力していた点線ルートは途中から山に消えており(よくあるパターン)、急遽、地図と睨めっこして通ったことのない巡視路を探索した。つい最近だれかが通ったらしく、ところどころ整備されていて、快適に走ることが出来てラッキー!!と思っていたら、最後の最後の激下りが北側斜面で倒木の嵐、これだから津山近辺の山は嫌。僅かに残る踏み跡を頼りに担ぎまくりでなんとか下山した。

黒沢山

2004年12月25日 22時47分01秒 | マウンテンハイキングな自転車生活
今日は限られた時間しかなかったため、近所の黒沢山で2時間ほど山遊び。ショートコース×2、ロングコース×1本ハイキングした。ショートコースまで登るのに200mアップ、ロングコースまで登るのに400mほどのアップが必要だから、合計200m×2+400m=800mもアップすることになる。山で遊びつつ、ヒルクライム練にもなって一石二鳥。
久しぶりの黒沢山はやっぱり楽しかった。

自転車に乗れるって素晴らしい。

2004年12月23日 18時46分02秒 | マウンテンハイキングな自転車生活
今日はERIと朝から柵原方面でマウンテンハイキング。自転車に乗れる喜びをかみしめながら、低山を2つばかりつないでの山遊びでした。吹きっさらしの舗装路は寒くても山にはいると汗が出るほどポッカポカ。暖かいし、楽しいし、これからの時期はMTBでしょう。週末に舗装路を走るなんて…


2つめの山後半のガレガレな下り。落ち葉のじゅうたんのしたに隠れる石にズッコンバッコンいわされて大変でした。

バックカントリーはその名の通り、“バックカントリー=裏山”なフリーライド向けタイヤなので、普段使っている細め低グリップなクロカンレース用タイヤと違い、太くてガッチリ路面を掴んで安定感抜群。ということは路面へのインパクトも大きいわけなので、急ブレーキに気を付けて走らなければなりません。
先週買った例のブツは調整しきれなかった。オンオフの切り替え域が難しい。


ERIの下り。上の豆。より綺麗なスタイルで乗っていることはいうまでもない…

溜まったフラストレーション晴らしまっせ

2004年12月22日 22時51分09秒 | 自転車な生活
どうにかこうにか膝を曲げれるようになったんで、明日からは再び山三昧の予定。乗れなかった2週間が永遠に感じるほど長く、フラストレーション溜まりまくり。ホント自分は自転車馬鹿なんだなぁと感じてる今日この頃。明日は寒気がくるみたいだけどそんなのノープロブレム!たっのっしっみっだ~!!

曲がるようになった~閉鎖療養記その8~

2004年12月21日 20時03分02秒 | ラップ(閉鎖)療養記
傷口がだいぶ小さくなり、お肉も盛り上がってきたんで、土曜からヒザを曲げられるようになってきた。曲げれるようになって驚いたのが、「曲がらない」ってこと。たった2週間、膝を曲げない旧型ロボット歩行生活をしてただけで、筋肉、筋、関節すべてがこわばり、曲げようとすると凄い違和感がある。まるで曲がらないものを無理矢理曲げているような。
ケガは治ってもカラダはまだまだ治ってない様子。年内はリハビリライドかな?

だんがんどらいぶ。

2004年12月18日 23時34分47秒 | 自転車な生活
今日はチャリに乗れないフラストレーションを晴らすべく、大阪日帰り下道ドライブを敢行した。
目的地は当然チャリ屋で、今回は今まで行ったことのないアクオードというお店。MTB系のお店だということは以前から知っていたのだが、最近たまたまみつけたお店のHPで狙っていたブツがかなり安く、電話対応も丁寧だったから行ってみたくなったのだ。
店には3人ほど店員さんがいて、対応してくれたのは電話でも話したビアーズの銀河さん似の店員さんで、親切な対応に私もERIも満足し、例のブツとOGKの冬用グローブを購入した。いいお店なんで、大阪に行ったときの常店に決定。Jシリーズにもブースを出してるそうで、知り合いがシラクライトを買いあさった店がそうです、たぶん。
 ついでに大阪に行ったら必ず寄るくウエムラパーツで、山遊びのフロント用にIRCのバックカントリー、ERI用にパールの長袖ジャージ、VELOのサドルを購入し、ボーナス散財、財布の中身をスッカラカンにして帰路についた。
大都市は物量が地方都市の岡山とは比較にならないし、全体に安い。そしてなにより、スーパーの半額シール商品大好きな私としては、破格値に値下がりした型落ちの商品のなかから、掘り出し物を探すのが楽しくてたまらない。ネットショッピングも便利でいいが、やはりリアルショップで実物を見ながら買うのは実にたのしいものである。

バンドエイド キズパワーパッド~ラップ改め閉鎖療養記その7

2004年12月15日 18時43分06秒 | ラップ(閉鎖)療養記
予定ではとっくのとうに治ってるはずだったのだが、深いところが予定外に深く、未だに埋まらない今日この頃。はやめに気付いて、縫ってもらったほうがはやかったような。
でもだいぶ傷口が小さくなったんで、おとといから被覆材をサランラップからバンドエイド キズパワーパッドに変更して我流治療を続けている。ラップより浸出液が傷口に溜まりやすいから効きそうな感じ。2,3日なら貼りっぱなしに出来るみたいだし、高いけど(6枚入りで800円)、価値はありそうだ。

そうそう、家庭での切り傷の新しい治療方法創傷の閉鎖療法を見るとどんな理論なのか分かります。理論の正否は素人には判断できませんけど。

フレッシュミート~ラップ療養期その6~

2004年12月11日 17時53分05秒 | ラップ(閉鎖)療養記
雨のなかでの転倒から1週間。悪臭を漂わせながらのラップ療養も一週間が経ちました。キズが浅い部分はフレッシュピンクなお肉が出来てきて、直りかけ状態。ちょっと深い部分もお肉がせせり出てきて、穴を埋めようとしております。
両ヒザを同じように怪我したのだから、片ヒザをラップ療法、もう片ヒザを乾燥?療法にすれば、実験的に面白かったのだが、消毒液のシミ、ガーゼをはがす痛みが耐えがたかったため、両ヒザともラップ療養なので、比較ができないことが残念だが、慣行の療法と較べて治りが遅いことは無さそうです。

今日はヒザの怪我を言い訳にして、ERIに車の運転を任せて日生まで殻付き牡蠣買出しドライブに行って来た。今夜は牡蠣を死ぬほど食い放題!!!!!ブラボォ