マウンテンバイクで山を歩く人のブログ

 ~ 豆。な日記 ~

冬に活動し、夏は休眠する自転車乗りの記録

今日も松2さんに出会う。

2011年05月25日 22時09分44秒 | 自転車通勤往復20km
今日も帰りに松2さんに遭遇。
今回は生坂を越えたあとで、アタックポイントはサンロード裏の緩坂スプリントのみ。
昨日のリベンジを果たすべく、終盤まで付き位置でドラフティング、最後だけ飛び出してリベンジ達成。
悲しくなるような走り方。


松2さんと出会う。

2011年05月24日 22時00分57秒 | 自転車通勤往復20km
帰宅途中、711でお気に入りのクリームパンを買い食いしながら帰っていると、スペシャの初期ブレインに抜かされた。
乗ってる人の姿といい、チャリといい、WINGの松2さんに違いない。と思い、クリームパンを胃袋に押し込んで追いつくとやはりその人。

今週末のレースに向けて、付け焼き刃で練習じみたことをしているとのこと。
その練習じみたことにお付き合いして、市境の登りでは千切ったが、そのあとの登りスプリントでは見事に千切り返された。無酸素系のスプリントはやっぱり苦手。
その後は流して、総社駅でサヨウナラ。
思いがけず人と走れたので、ラッキーなチャリ帰宅となった。

明日まで天気が良さそうで、チャリ通日和だけど、その後は週末まで雨マーク。

梅雨入りか?

みっちぃサイクリングに参加

2011年05月22日 06時24分08秒 | 舗装路ライドな自転車生活
昨日はみっちい呼びかけのサイクリングに参加してきた。
総社~鬼が嶽~美星(笠岡からのみっちぃ組と合流)~弥高山~美星(笠岡へのみっちぃ組と解散)~鬼が嶽~総社でおおよそ100km。
一年に数回しか100kmライドはしないのに、もう2回も乗ってしまった。

肝心のみっちぃが5時に夜勤明けで車での伴走に。はぐれ刑事旅情編よろしくはぐれ人が何回か発生して、みっちぃサイクリングにふさわしく、パンクも発生したから、伴走のみっちぃが大活躍。

今回のサイクリングでいちばんきつかったのは、美星~弥高山の山岳編ではなく、総社~美星の総社3人組のとき。kokkoパパもKM氏も元気過ぎて、引きづられ地獄で平地で千切られまくり。最後は千切られたままKM氏が見えなくなり、「お疲れ様」も言えずに帰宅。

帰宅後はひたすら昼寝→夕飯後は即就寝。ようやく疲れが取れましたわ。乗りまくってる人と走るとカラダがもちません。。。。

津山まで約5時間

2011年05月07日 20時15分17秒 | 舗装路ライドな自転車生活
無事津山までたどり着き、妻子と再会。
愛娘が発熱により、ホルモンうどんは食べず、ユニクロで化繊のポロシャツ(通勤兼仕事用)を買い、長男とスシローで寿司を食べたのち、落合から高速に乗って、総社の我が家に帰宅。

今日のルートは総社~豪渓~巨瀬~笹目峠~県道49で旧旭町江与味~県道341~√429~√53でグリーンヒルズ津山着のおよそ90km。旧旭町の√429と平行して、山の中腹を平行移動する県道341は景色がとても綺麗でお勧めの道。

終始のんびりペースなうえに、旧旭町では知り合いのピオーネ生産者が畑にいたのでお喋りしたりで、実に平和な一人旅でした。
山遊びをシーズンオフにして、舗装路を3回走ったから、徐々にカラダがロードタイヤの衝撃にも、休まず回し続ける苦行にも慣れてきて、登り以外はだいぶ走れるようになってきた。しかしながら、登りが全然登れん。苦行以外のなにものでもない感じ。これで登りで頑張る余裕が出来てきたらもっと楽しいのだろうけど。

気候もいいし、ちょくちょく乗って楽しもうと思う。

衣替え

2011年05月01日 20時11分28秒 | 舗装路ライドな自転車生活
暖かくなってきて、山シーズンから舗装路シーズンに遷りゆく5月。
ちょっと早い気がしたけど、昨晩の雨で山に入れない為、パインマウンテンを夏バージョンの700Cのロードホイールに衣替え。
衣替えしたなんちゃってロードバイクで数年ぶりに開通した豪渓沿いの道を走ってきた。

雨に濡れた川沿いのこの道は雰囲気があって、サイクリングにピッタリ。ここが通行止めになってる間に日羽からあがる道が新しく、太くなったから、再開通したからといっても、交通量がそう多くなることはないだろう(紅葉シーズンを除く)。
坂も緩やかで、ペダリングすると太ももがお腹に当たるデブチンサイクリストに優しい、実にいい道だ。

今日のルートは自宅~豪渓~賀陽の道の駅~湯山~吉備高原都市~√429~自宅でおよそ65km。
ほどよく疲れて、ほどよく楽しく、これからの時期は舗装路ライドもいいなぁと思うサイクリングでした。