5年生の図工で『ころがるくんの旅』を製作しました。
図工担当教諭も力作を自ら作成して、児童に披露しました。児童のアイディアもみるみるが広がり、バージョンアップしていきました。ワークスペースに展示して、休み時間にもビー玉を作品の上から転がしながら「1000ポイントのところに入ったぁ!」などと楽しんでいます。
5年生の図工で『ころがるくんの旅』を製作しました。
図工担当教諭も力作を自ら作成して、児童に披露しました。児童のアイディアもみるみるが広がり、バージョンアップしていきました。ワークスペースに展示して、休み時間にもビー玉を作品の上から転がしながら「1000ポイントのところに入ったぁ!」などと楽しんでいます。
もううれしくてうれしくて、「2つさいていました!」「先生見てください!」「ぼくのトマト赤いのが3つありました。」「つぼみが4つあるから楽しみです!」「ぼくのつぼみはピンク色です!」「はっぱがいもむしに食べられているけど、元気に咲いてます!」・・・1年生と2年生が次々に発見を伝えてくれます。毎日、観察や水やりをしながら、日に日に変化していく様子を見て無邪気に反応する姿、思わぬ視点に目が行く姿がまぶしいです。